※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園から小学校にあがってこんな事に苦労したよ〜っというこ…

保育園、幼稚園から小学校にあがってこんな事に苦労したよ〜っということを教えてください🙏

今年4月から転園し、自由度の高いこども園に通っています。
〇おもちゃは片付けなくていい(積み木など、そこから続きがしたい場合など)
〇日中の活動も自由保育(部屋で遊んだり外で遊んだり)
〇お集まりも時間が決まってない(遊びたい人は遊んでていい、そろそろ始めようか〜と子どものタイミングを見て始める感じ)
〇寝転がって話を聞いててもそこまで注意しない
〇保護者が参観に来て子どもたちが群がったり、知らない子が膝の上に乗ったりしても特に呼び戻さない、声掛けのみで子どもたちが自分で動くまで待ってる

このような点が少し気になっています。自由な園の方針はいいことも沢山あると思うのですが、小学校に入ってルールのある生活に縛られるようになると大変だったよーというお子さんがいた方教えてもらいたいです🙏

特に続きがしたいならおもちゃを片付けなくていい、という点は小学校に上がったら通用しないので、苦労しないかな?と心配しています。

コメント