※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新居近くの保育園の一時保育について、土曜日の利用や預ける時間帯に関する制限に不満があります。前の市と異なる対応に戸惑いを感じています。

引っ越しに伴い、
新居から通える保育園に一時保育の登録をしていつでも通える状態なのですが、

市からの保育園承認の説明欄にも
月曜日〜土曜日の利用可能と書いていて
一時保育で預ける保育園も
月曜日〜土曜日の利用と書いているのですが

土曜日は基本的にお仕事をされている方のみ一時保育預かっています、、って説明を受けました。

土曜日預かってほしいことも多々あるのに
結局保育園がそう言うなら
市役所に問い合わせても意味ないですよね?

前の市では普通に預かれたので
なんだかモヤモヤします😔

あと、朝7時15分から預けれるのですが
朝は保育士の数が少ないので朝一から預けないで下さいとか、
18時15分まで預かれる決まりなのに
18時には迎えに来て18時15分には園を出れるようにして下さいとか、、
これって普通ですか?

前の市では8時〜18時まで預かれて
18時に迎えに行けばよかったのですが
園によってこんな変わるんですかね?

確かに、朝は保育士さんの数が少ないことや預かってもらうことへの感謝はありますが
こちらも用事がありお金払い預けてるので
園の事情で、、っていうのがなんだかモヤモヤします💦

コメント

せな

わたしのところは土曜日は一時預かりないです💦
(土)は先生もかなり限られると思いますのでご両親がお仕事以外であずかれないというのは、理解できます😊
18:15には帰宅してほしいも理解できます。うちの園では、16:30までの預かりでも16:15には殆どの保護者がお迎えに来てます。なのでこちらも私には普通かなという感覚です。

お仕事でギリギリになってしまう‥という事情があるのも理解できます😊

たしかにこちらはお金を払ってはいますが、その園の事情とママリさんの都合が合わない場合は、他の園を探した方がママリさんの気持ちに沿った保育をしてくれると思います!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    せな様の園では16時半までの預かりなんですね!

園により土曜日は預かれなかったり預かる時間も様々なんですね😣

そうですよね😭
    自宅から徒歩で通える場所がそこの1箇所のみで
    もう1箇所が徒歩では通えない場所です。

普段主人が仕事で車を使うので徒歩で通える場所と思っているのですが
    もう一箇所も登録して土曜日はそこで預かれるか聞いてみます💦

ありがとうございます😭

• 6月23日
にこ

一時保育ではないですが、保育園に預けています。
土曜日は通常の就業証明以外に出勤している証明が必要で仕事の人のみの預かりです。
通院等も不可です。

一時保育も利用していましたが、預かり時間も仕事であれば勤務時間+通勤時間、リフレッシュであれば9時~16時まででした。

普通かなーという印象を受けました。

もう1箇所あるということのなので、希望に沿った保育園が見つかるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

そうなんですね😔😔

今まで利用していた所がかなり融通きいていたんですかね😢✨

もう一箇合うといいなあと願っています✨

ありがとうございます!

• 7月1日