※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
産婦人科・小児科

滋賀県で小児の神経外科を探しています。娘が水頭症の手術を検討中で、4月に引っ越してきたので迷っています。

滋賀県で小児の神経外科はどこがいいですか?🥺
娘が産まれてすぐ脳出血からの水頭症で
頭に管をいれたのですが完治したので
管をぬく手術をしたいです。
4月に引っ越してきたので悩んでいます。

コメント

やはり手術となると日赤とかさいせいかいとかでしょうか?🥺

• りーまま

りーまま

ありがとうございます♪
    日赤友達が働いてるので聞いてみます☺️
    済生会も調べます♩

• 6月23日

退会ユーザー

お友達さんにぜひ聞いてみてください!
    個人的には、麻酔を使うなら大きい病院のほうが絶対いいと思います!

• 6月23日
  • りーまま

りーまま

ありがとうございます☺️

• 6月23日
ネム

息子が胎児期に脳室内出血になり生後水頭症で、先日シャント術をしました。
差し支えなければ、娘さんの水頭症の程度や発達に関すること教えていただけませんか?また、脳出血によるてんかん等後遺症ありますでしょうか?
シャント術後、痙攣発作がおき硬膜下出血し、再び脳室を拡大させてからシャント圧調整することになりました…
数ヶ月、数年単位で脳室を調整すると言われています。
知的な面の将来的なことがとても心配です。。

• りーまま

りーまま

水頭症、本当にしんぱいですよね。
    娘は胎盤早期剥離で新生児仮死で産まれて呼吸障害、DICを併発していて2日後に脳室内出血を起こしました。助けられないとおもいます。と言われて、1500g29週で産まれ、脳出血をおこして水頭症になり、頭部が拡大していたので一時的に髄液を抜くためのポート手術を生後3週間でしました。娘は定期的に3回髄液を抜いたら髄液の循環が戻ったのでシャントは入れていないんです。医師からは産まれた時に仮死状態だった事や合併症を起こしていたこと、水頭症で障害が残るだろうと言われていました。
    1歳3ヶ月になりましたが、今の所こちら側が言わないとわからないくらい元気にすごしています。歩き始めたり、言葉もお兄ちゃん2人より早く話し始めて、今は歌ったり、お茶・ご飯と要求もしてきますし、アンパンマン、にーに、ママ、パパも呼ぶこともできています。

• 7月9日
  • ネム

ネム

シャント入れずに済んで本当によかったですね!医師からの言葉で不安にも心配にもなりますよね。息子も循環は出来ているものの、成長に伴い生産が増え、脳室内出血により生産に吸収が追いつかなくなった為かと思われます。
    水頭症の障害がどんなものか、赤ちゃんの時点では何も見えないので不安です。
    知的面がどうなるか特に心配で。先生からは以前、運動発達は2歳までに追いつくかと思います、と言われましたが…

娘さん、本当にすごいですね!ママ、パパと呼んでくれたらとても嬉しいだろうな〜✨そんな日が待ち遠しいです。これからも元気に育ってくれますように!🎋🌌

• 7月9日
  • りーまま

りーまま

赤ちゃんには無限の可能性がある。水頭症で一部の脳が圧迫されても他の部分の脳がカバーしてくれる。と言われました☺️
    まだまだこれから不安もあるでしょうが暖かく見守ってあげてください🥺

• 7月9日
  • ネム

ネム

ありがとうございます🥲✨
    りーままさんの娘さんもスクスク育ってくれること、祈ってます!いまの心配が嘘みたいに元気に育って欲しいです!

• 7月9日