※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊娠・出産

37wの妊婦が内診後に出血し、おしるしとは何か疑問。内診後の出血や色について不安。

現在37wです。
昨日妊婦健診にて午前中に内診をしてもらい子宮口1cmほどと言われました。
その日の夜間1時半ごろから12分〜6分間隔で腰痛と下腹部痛があり最終的に4時半ごろから1時間ほど我慢できる程度で7分間隔で痛みがありました。
朝5時ごろ何か出た感覚がありトイレで確認すると赤黒い出血がおりものシートに半面ほど広がってました。
その後も2回ほど粘稠の赤〜褐色がかった出血が少量ずつありました。
念のため病院に連絡し受診しましたが痛みも張りも遠のき前駆陣痛だろうという事で一時帰宅しました。
出血はいわゆる「おしるし」なのか助産師に尋ねましたが「おしるしというより前日に内診してるからその影響で出血しているかもしれない」と言われました。
これまでにも内診後に出血はありましたが、どちらかと言うと内診直後に少量鮮血が付くぐらいでこんなに時間が経過してから出血したことはなく、粘稠の赤黒い出血もみたことがなかったので単に内診で傷がついて出血したのか疑問に感じました。
今現在もトイレに行くとペーパーに少量ずつ褐色がかったおりもののようなものが付着しています。
質問ですがおしるしとはどのようなものでしょうか?
内診後にこのように出血することはあるのでしょうか?
わりとだらだらペーパーに付着程度ですが茶褐色のおりものが付着していることが気になっています。

コメント

ママ

私も内診後に同じように出血がありました。
おしるしはおりものに鮮血がまじったものです。
赤黒い出血であれば、酸化して少し時間が経っていると思います。

• はじめ

はじめ

いちばん最初の出血が鮮血に黒っぽいねばっとしたおりものが混じったような感じだったのでもしかしてこれがおしるしってやつか?と期待しちゃいましたが違いそうですね…🥲
    ありがとうございます😊

• 6月23日
エレナ

予定日👶近そうです💕☺️
私も今日妊婦健診で子宮口2センチ
開いてるねと言われました。
内診で少しグリグリされたことで
帰ってからお腹の痛みや腰痛

頻繁にあるのですが、陣痛に
繋がるまではきてなく、前駆陣痛
かなて思いながら過ごしてます。。
いつ陣痛くるかなて
どきどきしますよね🤰🍀👶

• はじめ

はじめ

同じ週数ですね😊
    今日の朝も血液混じりの透明な伸びるおりものがあったのでお産に繋がらないかなぁと期待していましたが前駆陣痛の気配すら無いです…笑
    早くかわいい赤ちゃんに会いたいですね☺️💓

• 6月24日