※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

2人目出産に際し、上の子のお世話を任せる人に伝授や伝えるべきことはありますか?

2人目出産にあたり、私がいない間 上の子を見てくれる人に伝授しておくことや伝えるべきことは有りますか?

もうすぐ2人目出産予定なんですが、里帰りはせずに2ヶ月ほど実母が来てくれます。夫も私の入院から2週間ほど休みを取ってくれます。

そこで、私の入院中に上の子のお世話で伝授しておくことが幾つかあるな〜と思いました。

【伝授すること】
・娘の爪切り
・娘の髪の毛の結び方
・夜の寝かしつけ

【伝えておくこと】
・お風呂の時は絶対に娘から目を離さないで!
・大人用のお菓子はあげないで


などなど…
まだ見落としていることがありそうで心配です!

皆様下の子の出産にあたり、何か伝授したことや伝えたことはありますか?

コメント

maru

どのくらい娘さんのことをご主人が分かってるかによると思いますが、

・ご飯の好き嫌い、量
・洋服や備品の場所
・1日のルーティン

あと、うちは家電の使い方(食洗機・洗濯機など)を教えました!!

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    主人がほぼワンオペの日もあるので割と理解は出来てるかな?とは思うんですがご飯の好き嫌いはコロコロ変わるので共有すべき事項ですね!!🤔

    確かにうちも娘の事よりも家のことの方が分からないこと多そうなので、その点も教えていきたいと思います😂

    • 6月23日
はな

出産ではないですが、自分が入院するときに夫や義母に伝えたのは

・まだ年齢的に食べさせてはいけないもの(1歳ならなまものやナッツ類、半熟卵とかかな?)
・好きなおかず
・野菜を取らせて欲しいこと
・ジュースをあまりあげすぎないで欲しいこと(義母がすぐジュースやおやつばかりあげてしまうので…)
・保育園の日々の持ち物
・家事家電の使い方
・冷蔵庫に残ってるもので、早めに消費して欲しいもの
・母(自分)にしか意味が伝わらないような子供の言葉や仕草

など、ノートに細かく書いて夫に渡して入院前に目の前で読んでもらい、質問があればそこで聞いてもらいました。

あと、重要なことだけ抜粋した簡単バージョンを義母にも渡しました!

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    自分では常識だと思っていても、言わないと分からないこともありますもんね🤧
    ノートに書き出すの良いですね!私もそうしようと思います。

    言葉も大事ですね!その時娘が何をして欲しいのか意思疎通が出来ないと娘もストレス溜まっちゃいますもんね😥
    参考になります!

    • 6月23日
なーちゃん

入院前に子どものお菓子は買っておいて、そのお菓子以外は食べさせないように、ジュースは1日コップ1杯まで、はしっかり伝えました!

あとは、ご飯のメニューや注意点(ミニトマトやウインナーは切ってあげる等)、ぐずった時の対処法、保育園の持ち物も伝えました。

爪切りとかは入院前に切っておけば入院中は大丈夫かなと思います。

あとわたしは今回は子どもの髪は切らないでって言おうと思ってます笑
前回、わたしの入院中にモンチッチみたいな髪型にされたので…😂

  • tantan

    tantan


    コメントありがとうございます!
    確かに、何をどのくらいの大きさに切ってあげているとかは知らないかも…😱

    爪切りも、計画無痛なので 入院日が分かったら直前にやっておくようにします!

    モンチッチ😂
    可愛いですけど退院した時びっくりしちゃいますね😂

    参考になります!

    • 6月23日