※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の写真整理どうしてますか?オススメの写真アルバム、整理方法教えて…

子供の写真整理どうしてますか?
オススメの写真アルバム、整理方法教えて下さい。

たくさん写真撮るので全て印刷するとキリないですが、1ヶ月辺り何枚などと決めてアルバム保存してますか?

そもそも、取った写メを自宅のプリンターで印刷ですか?
カメラ屋などどこかに頼んで印刷ですか?

子供が2人以上いる方は兄弟分はどのように分けてますか?
子供2人が写る写真に行方に迷います笑
家族写真、幼稚園や学校行事で撮った物、プロカメラマンが撮ったもの…
色々あると思いますが教えて下さい。

アルバムは子供が大きくなってきたら本人に渡しますか?
自分が管理しますか?

コメント

はな

子供1人ですが…アルバスというアプリ使って、月11枚目安でアルバムにしてます😄
11枚なのは、アルバス用のアルバムで見開き1ヶ月にしたいからなのですが、どーしても選びきれない時は、見開き2ページで23枚選んでます笑

子供が家を出るときに、持って行きたいと言ったら渡しますが、年に1冊にしてるのですごい量になりそうです🤣

• ママリ

ママリ

アルバスよく聞きます!人気ですね💡
    写真サイズはスクエアという真四角タイプになるんですよね?不便さなどありますか?

毎月多くても23枚で足りますか?

誕生日や旅行、運動会など行事などでそれだけでも数枚写真にしたい気がしちゃいます🥺笑

何年分のアルバム作るってなったら選ばなきゃですよね😱

• 6月23日
  • はな

はな

できるだけ11枚におさえてるので、4年間で23枚にしたのは2回か3回だけです!
    あれこれ残したくなりますが、そこはこらえて…🤣
    山ほど撮ってますが、似た写真も多いので、スマホとにらめっこしながら頑張って厳選してます。

真四角の不便さは、たまに端っこ切れちゃうことがあるくらいです。
    慣れてからは、少し引きで撮影して正方形にしても必要な部分は切れないように意識してます😄

そのほかのアルバスのデメリットとしては、専用アルバムがちょっと高いことですかね😅
    うちは買っちゃってますが、無印とかの真四角用アルバムでも入るそうなので、安くしたかったらそれもありだと思います!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

頑張って厳選されてるんですね🥹選ぶの凄く時間かかりそうです笑

真四角は端っこ切れるんですね😳意識して周りが余るくらいに撮影すればいいんですね💡

アルバム高いとは聞きますね…
    なるべく安くすませたいので、無印のアルバムも手ですね🥹💕

やはり人気のアルバス、前向きに検討します🥺💓
    ありがとうございます♪

• 6月23日
まいん🍓

うちも日々何気ない時でもよく写真撮るので、すごい量の写真です。もちろん全ては印刷できません💦
アルバスを利用しているのですが、ひと月12枚と決めて注文しています。旅行や特別な行事、写真で残したいことがあった場合はプラス11枚としています。
12枚の理由ですが、アルバス専用アルバムは見開きで12枚収納できる作りで、年と月の表示のカードが毎月付くのでそれも入れると写真は11枚入ります。残りの1枚は写真立てに入れてリビングに飾っています。なので
ページをめくると月が変わる、ひと月1ページを基本でアルバムを作成しています。
間もなく2人目が生まれる予定ですが、同じように作っていくつもりで、子どもが大きくなったら渡したいと考えています。私自身も結婚を機に両親からアルバムを受け取りました。
なんだか長文になりすみません💦

• ママリ

ママリ

アルバス人気ですね💡
    枚数決めてるんですね!
    行事の時もその行事だけで11枚な感じですか?他は毎月同じく12枚??

誕生日や入園、入学なども決めた枚数内で収めて同じアルバムに入れますか?

分かりやすい説明ありがとうございます🙏🏻
    年月あると見返した時分かりやすくていいですね💡

兄弟分それぞれにアルバム作ってあげるんですね☺️
    子供2人が写ってる写真はどうしますか?
    あとパパママが写った写真はアルバムにしないですか?

• 6月23日
まいん🍓

そうです!
基本ページをめくると月が変わるように作っているので写真は厳選してます😊
その行事だけで埋まりそうなら12枚追加にしてます🎶
兄弟分のアルバムですが、やはりそれぞれに残してあげたいです💦まだ生まれる前で何とも言えない部分ではありますが…
2人が写っているのはそれぞれに入れるか、大きく写っている方にだけ入れるかしますかね?
パパママが写ったのも入れてますよ🎶なるべく数も同じになるようにしてます!例えば今月パパが多めなら来月ママとの写真多めにする、とか✨

• まいん🍓

まいん🍓

返信させていただくつもりが新しくコメントしてしまいました💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

凄く綺麗で見やすいアルバムでしょうね🥺💕
    最初から分かりやすく枚数決めておくとあまりダラダラ悩まずにすみそうですね💡

兄弟分なるべくそれぞれに残したいですよね🍀
    大きく写ってる方に入れる考えいいですね😎
    平等に、均等に!😊

数年分の2人分のアルバム作り、本腰入れて頑張りたいと思います🫡🫡笑
    ありがとうございます♪

• 6月23日