※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新一年生の娘がいて、学校を休ませることについて相談しています。育休中で、心の栄養のために休ませたいと思っています。他の方はどうしていますか?

新一年生、娘がいます。
病欠でもなんもなくても、学校休ませるのはアリだと思いますか?😅また、休ませたことありますか?💦
ちなみに私は育休中です。

保育園がよかった、たくさん遊べたし給食もおいしかった。平日でも休めたし…って言ってます🤣

頑張っているし、頻繁に休ませるつもりはありません。
心の栄養のため…って感じで😅

皆さんどうされてますか?🙇🏻‍♀️

コメント

®️®️

「元気休み」と最近では言うらしいですよ!

昔は「ズル休み」なんて言われてましたよね(笑)

• ®️®️

®️®️

「元気休み」は推奨?されてますよ!

• 6月23日
ママリ

家庭それぞれ考え方はありますが、自分はなしかなーとおもいます、、!
小学校は義務教育ですし、遊びに行くのではなく学びに行く場所なので!

授業も1日あくだけでちょっと進んじゃったりしますしね、、。

おでんくん

私なら行かせます🤔💦
頑張ってるならなおさら!
せっかく頑張って学校行けてるのに、今日は休むぞ!ってなって子どもは喜ぶだろうけどまた休める、また休みたいってなっても困るので🤔
めんどくさそうにしてるとかではなく、学校生活がしんどそう…とかなら心の栄養で1日休みは全然アリかなとも思います!

「いやー!」って泣き叫ぶときは、充電期間として休ませています😓

ベビママ

特に子どもが休みたい!行きたくない!と言って泣いていないのであれば行かせます🙋‍♀️

小学校でお勉強するのは大きくなった証拠だよ〜!お母さんも昔は毎日行ってたな〜^ ^お姉さんになったんだね〜!と娘さんを持ち上げるようなポジティブな言葉かけしてやる気をださせますかね😊

私が小学生の頃、家族との外出で休んだ時に、担任の先生から、1日休むと勉強も進むし遊びでは休まないで!と怒られたのを今だに覚えています💦学校で何言われるか分からないので、行かせた方が娘さんのためにもいいかなと😭

たんぽこ

もう保育園ではないので、私なら行かせますかね🤔
トラブルがあったり泣いて行きたくないと言うなら無理に行かせませんが、義務教育なので、親の仕事の都合で預かってもらってる保育園とは違って当然かな〜と思います😅😅
授業も新しい単元になったりすると1日で進みますし、わからなくなると余計に行きたくなくなると思いますよ💦
うまい声かけで乗り切れたらいいんですが🤔💦

はじめてのママリ🔰

同じく新一年生男児がいます、おやすみしても私が外に出るのが嫌でそこまで発散させてあげられないので、出来るだけ行って遊び疲れるくらい発散してきてもらってます(笑)
最近はプールもあるので楽しいみたいです笑
主人が平日休みの日になら休ませたことはあります☺️
ただ子供が休みたい!って言う日ではなくてちゃんと早起きして朝準備頑張れた時に今日お休みしちゃう?みたいな感じした^^
心の栄養大事だと思います〜✨