※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀
ココロ・悩み

娘が友達の絵を壊したことを友達のお母さんから直接伝えられ、娘に優しく伝えてほしい。娘に事実確認後、どう対応すべきか悩んでいる。友達は娘を大切に思っているが、子供同士のトラブルもある。

聞いてください...

娘の保育園のお友達のお母さんから、
・娘が お友達の絵をぐちゃぐちゃにした
・お友達が 娘に「遊ぼ〜」と言うと 今日は 「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと遊ぶからやだ」と言われた
・それを泣きながら話してきた
・その事を優しく娘に伝えて欲しい

と直接言われました。
(先生に話そうと思ったが その現場を見ているか見ていないか分からないから 直接私に言ってきたそうです)

とりあえず何が合っているのかまだ分からないので
その場では謝罪はして、
まだ娘本人には事実確認をしていないので
お迎えの後 聞く予定です。

お友達は娘の事が大好きと その時お母さんが
伝えてくれました。
娘もお友達の事が大好きです。
これからも仲良くして行きたいのですが、
娘本人に確認した後 どのようにしたらいいのでしょうか?

その事があった日の夜、娘も また別のお友達に
「絵をぐちゃぐちゃにされた」と
その絵も見せてくれました。
また別の日には
「〇〇ちゃんに 今日は遊ばないって言われた」とも
娘の口から聞きますが、子ども同士の事だし、
”過度な悪い言葉を言われた、怪我させた させられた”
以外の事は、
娘にフォローはして、先生に報告していなかったので
突然直接お母さんから言われて
どうしたらいいのか 教えてください😭

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です。
うーん、保育園のことは保育園で解決するのが筋な気がします。
なので先生に相談しますかねぇ。
そして、5歳さん、年中さんでしょうか?
正直、あるある中のあるあるなんですよねぇ😅
間に先生に入ってもらってお互いに話し合うのがベストだと思います。

今日できることは帰ってきたらとりあえず娘に話聞いてみます。
直球でなく、それとなーく。

で、明日、先生に相談して、向こうのお母さんには「先生に子ども同士の話を聞いて貰う方がいいと思って相談したよ。嫌な思いをさせてごめんなさい」と伝えますかね。

はじめてのママリ🔰

私なら、現場に居合わせていないので、直接言われても対応出来ません。確認も取れないので謝罪もしません‥。

子ども同士の事ですし、もしも目に余る行動があれば先生も気が付くはずです。暴言や怪我など。

もし、私が冒頭のようなことを言われた立場なら、娘に聞いてみますね!と伝えます。