※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

不妊治療で2人の子供がいる方が3人目を考える理由や悩みについて相談しています。周囲の意見や夫の反対、体力的な不安などがあるようです。

不妊治療をして2人お子さんがいる方、3人目って考えてますか?不妊治療の病院の先生から妊活をした当初から難しいかもしれないと言われていましたが、2人授かることができました。周りから3人いるとすごくいいよと言われています。最近3人お子さんいる家庭が多いからなんでしょうか?
旦那からは反対されています。わたしも妊娠中本当に大変だったので今のところは考えていなく、年齢も30代後半での出産になるので体力的にも更にきついのかなとは思っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも不妊治療で授かりましたが、経済的にも体力的にも3人目は考えていないですね💦

自分も旦那自身も2人兄弟だからですかね?3人兄弟のイメージわかないです😓

ママリ

3人いるとすごくいいよ、と言われたことはありませんが、少し歳を離して3人目が欲しいなーなんて漠然と考えてます!
今は2人の子供がいて十分幸せですし満足していて、夫は2人でいいと言っているのでその時の金銭状況と気持ちにもよるかなーと考えてます☺️

1569

1人目を顕微で授かりました。
元々3人希望でしたが1人授かるまでに4年かかりました。
その時過剰凍結胚は4つ。
夫と話し合い、貯卵がなくなったら2人目以降は不妊治療はしない!との方針でした。
運良く2人目は自然妊娠、3人目は最後の凍結胚移植で授かることができました。
貯卵がなかったら3人目は希望してなかったと思います。

上2人を顕微鏡授乳で授かりました。
元々治療をして子どもを望むのは2人までと決めていました。
万が一自然に3人目が来てくれたらそれはそれで嬉しいよね。と夫婦で話し合っていました。

私は多嚢胞を持っていて、自力排卵をしていなかったので自然妊娠は難しいとずっと思っていました。
そんな中、2人目の授乳が終わっても産後の生理が来なくて不思議に思っていたところ、まさかの自然妊娠しました😅
しかもつわりとかがなく、いつ妊娠したのかも分からず自覚症状がなかったので妊娠に気がついたときにはすでに23wでした💦💦

予想外の妊娠で金銭面などで少し不安はありますが、嬉しいことには変わりないです!
私みたいなこともあるので3人目を望まないのであればしっかりと避妊することをおすすめします😭

ママリ

凍結胚があれば3人目、4人目と考えたかもしれないですが、採卵から…と考えると無理かなと思います。
自然に授かればもちろん産む予定ですが、不妊治療してまではいいかなーって感じです。

ママリ

私は2人目出産した時に3人目は諦めました。出産する前は受精卵も残ってるし、移植してダメなら諦めようと思っていましたが、1人目、2人目共に出産時に出血が多く、3人目産んだら確実に自分の命が危ないなと思って諦めました。そして年齢も若くないので、体力的にもキツイなって思ってます。