※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1か月9日の赤ちゃん。母乳量増やしたい。母乳とミルクの混合。授乳回数増やす方法は?体重増加が心配。夕方のミルク追加を検討中。

生後1か月と9日で、完母よりの混合を目指しています。
母乳量を増やしたいです…!

2週間前の1か月検診では、日割り37gで、1日450mlぐらい足していたミルクは、減らしていってもいけそうと助言いただいたので、だんだん減らして、今は寝る前に60ml足すだけになりました。(急に減らしすぎたのでしょうか🥲)

母乳は、片乳10分ずつ、2時間間隔ぐらいであげていて、飲んだ後は機嫌いいですが、自ら離すことはなく、5分過ぎた頃からはおしゃぶりのように吸っている気がして、10分程度で離しています。

今日、2週間ぶりに体重を測ると、2週間前から、日割り17gしか増えていませんでした。
元々が大きかったので、保健師さんからは、体重曲線に乗ってるから大丈夫とは言われたのですが、このままの母乳量でいいか不安です😭

グズることが多い夕方にミルクを足して、様子見しようと思いますが、母乳量を増やすにはもっと授乳回数を増やす、水分を摂る以外に何かできることありますかね…??

コメント

まる🐣

私は桶谷式のおっぱいマッサージがとても効果ありました🥺
あとは白米大量に食べました…笑

はじめてのママリ🔰

夜中に授乳する
餅、米を食べる
水分をとる
煮物を食べる(母乳美味しくなる?)

を意識しました!
2ヶ月すぎて、哺乳瓶拒否が始まり、それきっかけに完母になりました😂