※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

子どもの親孝行についての質問に、3歳までの育児が親孝行かどうかについての疑問があります。育児が大変な時期でも心地よく接することが親孝行だと感じるようです。他人の意見にイライラすることもあるようです。

子どもは3歳までに親孝行をする
って言葉、みなさんはどう思いますか?
私は…うーん…と思う派です😅
確かに我が子は可愛いです。
生まれてきてくれてありがとうという気持ちです。
無事に私の元に来てくれてことは、親孝行をしてくれたと思ってます。
でも、3歳までが本当に大変で、上の子が4歳くらいになってやっと、体も心も楽に育児できるようになりました。

睡眠不足で四六時中手を掛けてノイローゼになりながらも育児する=親孝行なのか?

心安らぎながら我が子と接するする=親孝行という気がします。

別に私の気持ちが世の正論とは全然思ってませんが、他人に【今が一番大変だけど一番親孝行してくれてる時ね、頑張らないとね】みたいに言われるとイラッとします😂
育児を楽しんでいるママさん達は、やっぱり一番手元にいて手を掛けられてるこの時期が親孝行だと思うのですかね😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそう思う派です😅
可愛いのはもう確かに可愛いけど、親孝行?はて?と思います😅😅

大変だけど育て甲斐のある時期かなぁとは思いますが💦

はじめてのママリ

そんな言葉あるんですか😂?
正直え?って感じです🥺

小学生の子がいます☺️
そんな言葉あるんですね!お恥ずかしながら聞いたことなかったです😂💦

うちは6歳までずっと大変だったので、特に親孝行してもらった感じはないですね🤣🤣笑 でも、別に親孝行して欲しいとも特に思わないです💡ただただ元気ですくすく育ってくれるのだけを願ってますね☺️

今は上の子は大変な時期を過ぎたので、あの頃大変だったなー毎日泣いてたなー、でも今ニコニコ元気でいてくれて嬉しいな🥰と日々思ってます💕

マル

3歳までに親孝行するなんて、言われた事ないです。
言われたら、私もかなりイラッとします。
その言葉を聞いて、私は子どもに対して、過度な期待、過度な見返りを求めるなという意味なのかな?と思ったので。

ビール

振り返った時に、そう思うのかなと思ってます🥺
子供が巣立った時とかにきっと思い出すのは小さかった、大変だった、右も左もわからずがむしゃらに子育てした0〜3歳だろうなと想像します。

親孝行は考えたこともないですが、3歳までに“人生の可愛い”を8割発揮すると聞いたことがあります。

たしかに物理的?な可愛いのピークはその辺で終わる気がします。
それに、3歳頃から自立して行くのでベッタリじゃなくなるし、一緒に過ごす時間が減っていきますよね。

3歳まではこれから大人になるまで一緒に暮らす中で、とても大切な時間だったと思います。

ひろ

親孝行の意味を調べたら、親を大切にし、真心をもって良尽くすことと書いてあったので、大きくなる事に親の優先順位が下がるという意味では、確かに1番尽くされてるし、大切にされてる時期ではあるかもしれないですね…😂
大人になったらみんなどっかに行っちゃいますし😂

はじめてのママリ🔰

私は肯定的に受け止めています。上の子達が随分大きくなってから、年の差きょうだいで3人目が生まれたのでそう思うのかな?一通りの育児を経験してからこの言葉を知ったので、なるほどと思いました。

末っ子は、幸せと笑いと日常に彩りを与えてくれる存在でした。毎日面白くてやんちゃで可愛くて仕方ない。大きな怪我もなく健康に育ってくれているし、そういった意味で本当に親孝行だと思います。

色んな捉え方があると思いますが、私の子供は皆親孝行だったなーと思います。発達障がいの子もいて本当に大変でしたが。振り返ってみたら、子供達のおかげで今があるなと思うのです。

イリス

聞いたことがある言葉ですが、信じてないし意味わからんって思っているタイプです。

まぁ幼さ故の可愛さというか、そういうのはあると思いますが、親孝行〜みたいには繋がりませんね。