※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3歳の娘が風邪症状が続き、幼稚園でも同様の症状が続いている。治療にも関わらず症状が改善せず、プールを楽しみにしていたがお休みすることになり、困っている。他にできる対策はあるでしょうか?

3歳の娘ですが、4月末からほぼずっと風邪症状があります。
発熱は一度もありませんが、咳・鼻水が酷いです。

毎週のように小児科(耳鼻科も何度か)に行っていますが、風邪だと言われ、カルボシステイン・アスベリン・咳が酷い時はツロブテロールテープを出される…ということを繰り返しています。
良くなってきたかなと思った数日後に、また咳・鼻水が始まるといった感じで、完治しそうにありません。

この4月から幼稚園に通っているのですが、皆こんな感じでしょうか?
家ではこまめに鼻水吸引をしていますが、他にした方がいいことはありますか?

さすがに長く続きすぎて、疲れてきました。
それに、なんとか治して参加させたかったプールが今日から始まり、勿論お休みすることになって、凹んでいます。

コメント

ゆきんこ

うちも全く同じでしたよ〜😂

うちは1歳から保育園行き始めたんですが、むしろ
鼻水出てない日の方が少なくて、夏でも冬でも季節関係なく鼻水、咳、でてました😂

1ヶ月のうちの病院に行かなかった週がないくらい病院も
行きまくってました😂

保育園1年目は免疫をつける!という意味でもう仕方ないとは思いますがお子さんが辛そうですよね🥲

部屋の温度調節やお洋服で温度調節してあげる、
あとは手洗いうがいを
させてあげる、それくらいですかねー?🥹

• そら

そら

返信ありがとうございます☺️

ゆきんこさんのお子さんも同じ感じでしたか‼️
    やっぱり一年目は仕方ないんですかねー💦
    あまりにもずっと過ぎて、うちの子だけ!?とかちょっと思ってしまって。
    幼稚園好きなのに、何回もお休みしているし、今日もプール欠席だし、、、何だかかわいそうになってしまって。

温度調節や手洗いうがいも注意してやっているので、様子見して臨機応変にやっていきます🙋

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うち(年少娘)もそんな感じですー💦
今まで数ヶ月に一度だった風邪が2週間に一度はやってきます😅
今ひいてる風邪も治ってきたかと思ったらぶり返したのかひどくなったのかわかりませんが、咳がひどいです。。(薬もそらさんのお子さんと同じもの&同じくテープ貼ってます)
うちもせっかく始まったプールもこのままだと一度も入れずに終わりそうです…🥲涙
子どもも楽しみにしているし、参加させたいこちらとしては凹みますよね…

私も小児科行きまくってます!今回なんて薬多めにもらってきたのに、治りが悪いのでまた行かなきゃならなくなりそうです😰

幼稚園の洗礼は覚悟していましたが、1学期登園できた回数の少なさと言ったら😮‍💨

私も4月からずっとこんな感じでモヤモヤしていたので、同じような方がいらっしゃることを知って少し心強くなりました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません!
    うちでやってることは、幼稚園から帰ってきたら、即シャワー浴びせてます!(汚れや菌を洗い流すつもりで)

• 6月23日
  • そら

そら

返信ありがとうございます☺️

同じ方がいた‼️‼️‼️
    バス通園で周りの状況が分からないこともありますが、本当にうちの娘だけかもと思っていたので…心が落ち着きました✨

うちもプールにむけて、やっと治ってきたかなと思った矢先に、鼻水が悪化し、咳もまた出始めました😭
    今までの経過を考えると、同じく一度もプール入れてあげられないんじゃないかなと思い始めてます💦

幼稚園から帰ったら即シャワー✨
    頑張ってらっしゃいますね👏
    うちも見習って、やってみます🙆

• 6月23日
hana

同じくです😂
4月から年少で入園し、今まで熱なんて2.3回?出したかな?くらいだったのに、ここ最近は1ヶ月に1-2回高熱を出し、そこから鼻水咳が1-2週間続き、やっと薬を飲み切ったと思ったらまた次の風邪症状…💦

小児科行っても言われることも同じで、娘も慣れない環境で疲れているのもわかりますが、体調悪いと機嫌も悪いし、看病も大変で自分も同じような風邪症状もらったり…