※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

道路で迷子犬を見かけ、飼い主が見つからず心配。適切な対応が知りたい。

迷子犬について

今朝息子を登校班の待ち合わせ場所まで送る際に首輪をしていないワンちゃんが道路沿いをすごいスピードで走っていきました。
前に自転車が走っていたので変わった散歩方法かな?!と思っていたのですが、班の子達を待っている間に自転車に乗ったおばあちゃんが、犬を見ませんでしたか?と声をかけてきて、先ほど走って行ったのを見たと伝えたらお礼を言われそのまま急いで行かれてしまいました。そしてそのあと班を途中まで送り家に帰る最中先程のワンちゃんが道の草を食べているのを発見。しかし私は見送りだけのため携帯も所持しておらず、未就園児の娘も抱いていたためどうしていいかわからず…そのあとワンちゃんが歩いて行ってしまうのでビビらせないように後ろからついて行きました。途中で飼い主さんに会えたらいいなと思っていたのですが、ワンちゃんも警戒心が強く娘の声にビックリしてそのまま走って逃げてしまい…飼い主さんの名前も住所も分からないですし、警察などに連絡しても走って逃げて行ってしまったため場所も特定できないし…と思い。そのあとお散歩しながら探していますが、見つかりません。もうちゃんとおうちに帰れたかなと心配です。車に轢かれてたりしないか、私がきちんとした保護方法を知らぬせいで後悔だらけです。すみません質問になってないのですが、こう言う場合どういった対応が適切だったでしょうか?
動物は飼ったことないですし、あまり関わりのない人生ですが、大切なひとつの命なのでとても心配です。無事に飼い主さんの元へ戻っていますように…

コメント

犬も警戒をして攻撃する場合があるので無闇に近づくのも危険が多いと思います。今回のように保護することは簡単な事ではないと思うので、心配かと思いますがあまり責めないでくださいね😢

何か行動をするとしたら警察、保健所、愛護センターなどに連絡することでしょうか。私も前に似たような事があり連絡をしましたが、警察では犬は落とし物扱いになるのでまず落とし物履歴を確認してくれました。なかった場合飼い主さんから連絡が入るまでワンちゃんを保護する必要があると言われた気がします。
保健所や愛護センターには直接確認していませんが、ネットでは保護できなかったとしても連絡をする事で対応してもらえると書かれていました!

あとはSNSで#迷子犬#拡散希望など情報が流れているのを何度か見かけた事があります。
保護ができていれば各所に連絡して待つ、または病院でマイクロチップの有無を調べてもらうなど色々動けるのですが、そうでないと難しいですよね😢ただ飼い主さんも脱走した事に気がついてすぐに探していますので、無事に出会ってるといいですよね😢!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいごめんなさい🙇‍♀️
    そしてコメントありがとうございます😭

そうですよね…初心者の私が保護することは容易ではないのであまり深く考えないようにします😢

警察や保健所、愛護センターに連絡するのですね!もし今後同じようなことがありましたら是非参考にさせていただきます🙇‍♀️
    あのあとしばらくお散歩しても見かけなかったので無事にお家に帰ってると信じています😭
    ありがとうございました😭✨

• 6月23日