※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

働き方について悩んでいます。扶養内でどれだけ稼げるか、家計的にはフルタイムや正社員がいいが、子育てや家事との両立が難しい。アドバイスをお願いします。

働き方についてです。(扶養、扶養外)
無知の為調べていますがどうも理解出来ず…
今までフルタイムパート、150万程で社保に入ってました。
旦那の会社は扶養手当なし、ボーナスなし、
お給料も高くありません。

私は退職し、失業保険保険手続きする予定ですが、
どんな働き方をすればいいのかわからず悩んでいます😰

いくら稼げば損をしないのか、
旦那の会社は扶養手当がないのですが、
何か制限など変わるのでしょうか?
扶養内がそもそもなんなのか、
所得税、住民税がかかるぐらい働くと
損してしまうのでしょうか??
自分で社保に入っていたので、産休育休も取れ
失業保険もいただけるので凄く助かったのですが、
それを求めるならやはり150万超えて働いたらいいと言う事ですかね?💦

正直フルタイムで週5日がしんどく、子供も増えたので尚更時間に追われてると余裕がなくイライラするし家事も疎かになり……
もしフルタイムパートなら正社員の方がボーナスが出るのでいいなぁと思うし、子供いて雇ってもらえるか、子供関係で休み辛いし厳しいかーとも思います。

フルタイムパートや正社員の方が稼げるので
家計的にはその方がいいのですが、
頑張れるのか…
扶養内だとどこまで稼げるのか…

アドバイスいただきたいです😭

コメント

お子さんをゆめさんの税扶養にいれたら156万くらいまでは住民税非課税になりますが🙋‍♀️
今までが150万ならそれと同じかもしくは時給の高いところにして働く時間を減らすかですかね〜😓
社保、雇用保険非加入なら旦那様の控除は大きくなりますが、ゆめさんが年収で150万程稼げるなら扶養外で働かれた方がよろしいかと(^_^;)