※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
お仕事

介護の仕事で勤務時間に悩みがあり、家庭との調整が難しい状況です。融通が利かない勤務時間や旦那の協力不足に悩んでいます。土日祝お休みの仕事に転職を考えています。

社会にでていい大人がこんなこともわからない?と思われるかもしれませんが、質問です。
わたしは今介護の仕事をしています。 高校卒業後から今で9年在籍しています。
そのうち3年は2人続けて産休育休をとりました。
去年4月仕事復帰しました。
復帰にあたり、産休取る前はグループホームで働いていましたが、通勤時間がまず、現実的でない。(自転車で50分)のと勤務時間の融通がきかない、ということから会社から訪問介護に移動の提案があり、2人こどもがいて熱などで保育園を休まないと行けない時や上の子の通院や2人の市の検診など色々で休む時なども、訪問介護の方が休みやすいとも言われ、移動しました。今は8時半から17時半までフルで働いています。 この時間が保育園の延長料金などもかからなく焦って帰ったりしなくてもいい時間です。
ですが、5月から非常勤の方がやめてしまい人手不足で月に多くて2回ほどですが、利用者の利用時間の関係で月曜日だけ9時から18時までの勤務時間になります。そこで、18時まで働くと18時半までは延長料金かからないですがお迎えが18時半を回ってしまいます。 なので、旦那に無理言ってその日だけは残業をやめて貰い、早めに帰宅してもらってお迎えを頼んでいましたが、旦那が何時まで続くの?7がつ以降はもーむりやで!早く帰るためにバイクを飛ばして帰らないとダメで、事故る危険があるのと、残業を断り続けるのがむり。らしいです。
それを管理者に伝えましたが、いや、こっちもむり。もっと旦那さんが協力してくれないと。あなたも正社員な訳やし。といわれました。その気持ちもわかりますが、私自身もこの事で旦那と言い争うのもめんどくさくて、どーしたらいいのか分かりません。 仕事がら祝日も仕事で土日は何とか固定給にしてもらってますが、月から金で祝日がはいると旦那は祝日はお休みなので旦那が子どもを見ています。そんな日は仕事が終わり帰ると家はめちゃくちゃになっているので、土日祝お休みの仕事に転職も考えています。考えが甘いでしょうか

コメント

娘のママ

転職でいいとおもいますよ!
仕事大好きでなんで母側ばっかり…!!とか思うならご主人と話し合いですが、そうじゃないなら転職でいいとおもいます!

おっとっと

頑張ってお仕事されていますね、舞にお疲れ様です✨

転職視野に入れていいと思いますよ🙆🏻‍♀️しかし旦那さんがもっと協力してくれないと転職してもイライラしそうです(笑)

ママ的にどこが1番負担になっているのかもう一度整理した方が良さそうです!色々ありすぎて頭がごちゃっとしているかもなので、、、

・柔軟に対応してくれない今のママの職場がストレス?
・旦那さんが文句言わずに協力してくれないこと?
・祝日等家がぐちゃぐちゃになること?

などよく考えて見て欲しいなと思いました🌼*・
そしてママの理想の働き方はどうですか?8:30~17:30までの職場がいい!が第一なら転職でいいでしょうし、職場はすき…たまにの残業もダンナさんがもっと協力的なら続けたい。なら旦那さんとの話し合いが第一。

ベストな方法が見つかるといいですね🤗✨

はじめてのママリ🔰

お母さん、すごーく頑張っているのが伝わってきました✨お仕事に育児、家事、毎日お疲れさまです!
私も8年同じところで働いていましたが、姉妹ママさんと同じように上司の方々に相談していました。空港職員だったのでお迎えの時間や預かりの時間、保育園のお金の関係、他にも色々と問題がありまして退職してしまいました。
退職してから、勿体なかったなぁ頑張れば働けたのでは?と思う反面、子供第一で考えて良かったなぁと思う気持ちもあります。
今は正社員のお仕事は諦めてパートで働いています。

姉妹ママさんは、本当はどうしたいですか?家庭の事情などあると思うので中々理想通りにはいかないかもしれませんが…

お話しを聞いてる限りだと、転職もありだと思います。長年働いているところで、融通が効くのであれば働いていたいですよね😭😭
私も同じでした。

deleted user

考えは甘くないしお子さんいたらやはり土日祝日休みの方が良いとも思うので転職することもいいとは思います❨ ´'ω'` ❩

旦那様はその2回以外にも普段お迎えされてるのでしょうか🧐普段からされていてプラスで月曜日もならまだ分かりますが、もしその2回だけなら何が無理なのか理解し難いです🙋‍♀️正社員で共働きなんて今どき多い時代なのにたった2回の残業も断れないのかと思ってしまいます_(:* 」∠)_

あとママさんだと子どもいてもハチャメチャなんてことないのに、旦那さんだとハチャメチャになってるってことがそもそもおかしいというか、同じように2人の子を持つ親なのに疑問?です😭🥹仮に男性は女性と違って効率よく出来ないとしても…ちょっと……って🥶😱

めちゃくちゃ旦那様のこと避難してると感じてたらすみません😓😅ただうちがそうだったらまず旦那に何とかしてもらいます(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

s.n*9

今の会社が好きで、どうしてもそこで働きたいという事なら、旦那さんにも気持ちを伝えてどうにかして2人で話しあうしかないのかな…とも思いますが、そうではなく、他の条件良いところでもいいのなら、転職するのは全然甘くもない、いい事だと思います🤗
環境変えるのもやはりママ側なのか…とも思いますが、
介護分野は引くて数多なので、キャリアもあるし、働ける時間も日数も多い方だと思うので、転職もしやすいかなとおもいます😊
私もずっと介護にいますが、
子供できたら、やはり、
条件重視ですね。
自分がいかにストレスなく家庭に支障なく働けるか。
旦那を変えるのは至難の業です。めんどくさいし。ケンカになるし。なので、自分も手に職持ってるので自分で生活しやすい環境の職場を選んだ方が仕事も家庭もうまく回る気がします🙂
介護施設だと、ローテーション勤務なので難しそうなので、
サ高住や病院の看護助手など、時間が決まってる所がオススメです😊
職場に恵まれたのもありますが、私はどちらの環境も働きやすかったです!

姉妹ママ❤

皆さん、コメントありがとうございます。
一斉のコメント返しで申し訳ないです。
しっかり考え、理想の働き方に近づけるよう探します😣♥️
ありがとうございました♥️