※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの食事量について相談です。離乳食やミルクの量が多いので減らしたいが、どうすればいいか迷っています。9ヵ月からの食事量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヵ月になる息子がいます。
今は離乳食が2回、ミルクは5回で1回の量は200か、離乳食の後は150です。
9ヵ月になると量が減ると聞いたのですが、うちの子は食べるし、すごく飲みます。母が減らしていかないといけないと言い、9ヵ月から減らしていきたいのですが、皆さんどうされてますか?
9ヵ月はどれくらいなのでしょうか?

コメント

比奈♡

うちもごはんもミルクも大好きで、あまり減ってません💦

今までのミルクプラスで離乳食、という感じなのでそろそろ減らさないとなと思ってます( ̄▽ ̄;)

回答になってなくてすみません!

あぶみん

こんにちは!
保育園で働いていました。

いきなり多く減らすのは難しいと思うのでまずは20ずつ減らして見てはどうでしょうか?130というのは作るのが大変だと思うので120で作っていいと思います。
180、120に慣れてきたらまた20ずつ(160、100)減らしていきます。3回食になったらミルクは食後のみで80.~60で十分だと思います。
お腹いっぱいであげても飲まないとなればご飯で足りているということなのでもうあげなくても大丈夫だと思います。

• mikaママ

mikaママ

ということは9ヵ月になったらミルクは3回でいいということですか?

• 11月27日
  • あぶみん

あぶみん

いきなり3回に減らすのも可愛そうだと思うので徐々にまずは4回から減らしてみてはどうでしょうか?
    たぶん3回食になったらお腹空くまでの時間が伸びてくるのでミルクも自然と減る気がします。

• 11月27日
yuki

うちはよく食べる子なので、2回食になってから離乳食後のミルクはあげてないです。

ご飯の量を少し増やしてミルク量を少し減らしてみたら如何ですか?
最初の方は
離乳食食べ終わり➡泣いたら少しあやす➡泣き止まない➡ミルクあげる。
をやってました。
その繰り返ししてたら
食べ終わり➡泣かない➡満足

ってなっていきましたよ♪

だだんだーーーん*

ミルク1日2回です٩( 'ω' )
離乳食が3回になって、ミルクの量と回数を徐々に減らしていきましたよ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

• mikaママ

mikaママ

いつごろから減らしてましたか?

• 11月27日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

7ヶ月で4回、8ヶ月で3回、9ヶ月で2回という感じで減らしていきました୧⍢⃝︎୨⚑︎゛
    目標は10ヶ月で1回、のちのち卒乳です!
    量は、うちの子はあげるだけ飲んでいたので20mlずつ減らしてました。そのうち離乳食後はお茶や白湯に変えました٩( 'ω' )
    まだ栄養が心配なので朝はパン粥にミルク混ぜたりしてます〜!

• 11月28日