※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリアン
妊娠・出産

初マタの方が31週で助産院での出産を予定しています。会陰カットは行われないので、会陰の状態について知りたいとのこと。事前や事後のケアについて教えてほしいそうです。

31週の初マタです。
助産院で産む予定です。
助産院は医療行為が出来ないので会陰カットが無いのですが会陰はどんな感じになりましたか?

事前に真っ先するとか、事後こうした、など、できることなどあれば教えてください。

コメント

ジーナ

全員助産院で産みましたが、1度も切ってないです(・∀・)
助産師さんに進められ、膣マッサージして、筋肉を柔らかくしとけば、大丈夫みたいですよ(՞ټ՞☝
でも、後は赤ちゃんの頭の大きさ次第ではないかと思います…

• ドリアン

ドリアン

ありがとうございます😊
    マッサージの方法はどんな方法ですか?
    頭が大きかったら痛そうですね。
    産後は痛みは感じますか?

• 11月27日
ドリアン

訂正:真っ先➡︎マッサージする

間違えたので訂正しますΣ(o>艸<)

ジーナ

助産師さんが、オリーブオイルをくれて、そオイルを手につけて、膣をグルグル回す?
入口を広げるイメージで、私が産んだ助産院では、イラスト付きでやり方を教えてくれたんですが、よんさんは、助産師さんに聞けそうでしょうか?
教えてくれると助かりますよねー
旦那さんにやってもらってもいいよ♡って助産師さんにさらっと言われました。
旦那に頼むのはものすごい複雑な心境でしたが、幸い旦那はやってくれる気満々で、ある意味助かりました(笑)

• ドリアン

ドリアン

ナルホド〜
    狭い範囲でグルグルしてました。
    広範囲でグルグルするのですね‼️
    また助産師さんに聞いてみます(*´∀`*)
    届かなかったら旦那さんにも頼もうかな?
    でも旦那マッサージがすごい下手くそだからダメかもΣ(o>艸<)👎

• 11月27日
  • ジーナ

ジーナ

私も実際これで合ってるのかな~?と思いながらやってたり、やってもらったりしてたので、私のコメント、役に立たなかったらごめんねぇ💧
    助産院で産むっていいよね♡
    助産師さんがずっと傍で支えてくれるから超安心だよね♡よんさんのお産が少しでも楽でありますように祈ってます(*´˘`*)♥

• 11月27日
  • ドリアン

ドリアン

いえいえ、オイル塗るだけでも柔らかくなるはず(*´∀`*)

初マタだから助産院も初なんです。
    医療行為が出来ないから、そこは不安ですけど。赤ちゃんが👶ちゃんと息して産まれてきてくれたら良いんだけどなぁ。

ウチの助産院は手話ができる助産師さんだから聞こえない私はそこはとても安心なんです。

• 11月27日