※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

4〜5歳の子供の食事量について、少食と過食が交互に起こることがあるか相談です。運動量が多く、よく食べる子供で、お腹いっぱいなら食べるというので食べさせていたが、最近は自分で完食し、足りないと感じることもあり、食事量を調整してもバナナを追加したり、旦那のおかずを狙う行動も見られるそうです。

4〜5歳の子の食事量について。

運動量は多い方だしよく食べるんですが、
この頃って
少食・過食の時期をいったりきたりしますか?

いつもお腹いっぱい〜食べさせてくれるなら食べる
というので食べさせてあげることもありました。

それが続いたので少し量を減らしてみると
自分で完食し、それでも足りない!と、バナナ追加、
後から帰宅した旦那のおかずを狙う、などしました😂

コメント

好き嫌いはないですが
食べむらはあります😂

• ことり

ことり

うちも食べむらなんですかね?🤔好き嫌いないのはありがたいですよね😂

• 6月23日
mithrandir

ナツさんが感じる少食、過食の程度がわからないのでなんとも言えませんが、多かれ少なかれ、体調や気分、メニュー次第で食べる量って変わると思います。

成長とともに、食べられる量も自然と増えてきます。
なので、急に増えたと感じることもあります。

好きなメニューの日だと、大人くらい食べそうな勢いの時もあります。
感覚的には、いつもの1.5倍量以上食べそうな時はストップします。
いくら成長期でも食べ過ぎは良くないと思いますので😅

逆に嫌いなメニューの時はぜーーーんぜん食べなかったりします。
嫌いでも一口くらいは食べさせていますが。

大人でもそうですが、暑かったりすると食欲が落ちたりしますよね?

太ってきたら食べ過ぎだと思いますので、親が制限してあげる必要があると思いますが、そうでなければ食べさせてあげればいいと思いますよ。

うちの子どもたち、周囲の子に比べてよく食べる方ですが、運動量が多いのか細い方なので、それがこの子達の適量かなぁと思っています。

• ことり

ことり

好きなはずのうどんでもちょっとしか食べないことがあったりしたので悩んじゃいました😂
    細身ではあるので食べすぎてるはないと思うけど足りないのは良くないなと思ったりでした😂

• 6月23日