※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめっち
お金・保険

旦那から生活費をもらっているけど、8万円では足りずカードを使っている。節約もしていないが、無駄遣いもしていない。4人家族でどれくらいが妥当だと思いますか?

旦那が自営業のためお金の管理はほとんど旦那で、私は生活費のみもらっています。
主に食費、オムツや日用品を買うお金、子供たちや自分の衣服を買うお金になります。
うちは4人家族ですが、いくらくらいが妥当だと思いますか?
毎月8万もらっていましたが、全く足りず足りない分は結局カード使ってしまっています。
すごく無駄遣いをしているわけではないけれど、節約しているわけではありません…

コメント

みゆ

現金8万でやっていけてたのすごいです😭
カードの分とまとめて月これだけ必要だよって言った方がいいと思います💦
うちは初めから主人と1ヶ月レシートなどまとめて大体このくらい必要だねってなったのが15くらいでした!

• まめっち

まめっち

最初は足りていたのですが、今は全然足りないです😅
    子供いると色々お金かかりますよね💦
    15万って聞いて安心しました!
    私が使いすぎなのかな…と不安になっていたので😭

• 6月22日
  • みゆ

みゆ

最初足りてたの凄すぎます😢🍀
    お金かかりますよね!
    うちが使いすぎなのかもですが8万でやりくりしてたのは尊敬です😢✨

• 6月22日
  • まめっち

まめっち

最初と言っても1人目がまだ赤ちゃんの時とかです😂
    今じゃ全然足りてないです💦
    妊娠中もなんだかんだお金かかりますよね😞

• 6月23日

うちも自営、子供2人いて同じ年齢です🌸そして85000円貰ってます!
環境、似てますね👍
8万円・・・絶対足りません💦それ以外のイレギュラーな雑費もありますよね?
最低でも13万円は必要かと😂わたしも足りない分カード使ってしまってます😭

• まめっち

まめっち

同じですねー!嬉しいです☺️
    うちの旦那は月によって収入にバラつきがあるらしく、どれくらい収入があるのかはっきり教えてくれないんです。
    最初はお金の管理は私がしたい!と喧嘩になりましたが、子供たちの学資保険などは入ってくれているみたいなので、私は生活費だけもらうという形になりました💦
    食費6万、その他2万で最初は足りていたのですがなんだかんだ色々とお金かかります😭

• 6月22日

退会ユーザー

収入教えてくれないのは不満ですね💦明細とか見せてくれないんですか😭
    わたしは最初から足りず、最近本当にキツくなってきたので喧嘩しまくってます😂
    お金のことで言い合うの、本当しんどいですよね・・・
    小さい子がいると予想外の出費が結構発生するのがわからないんですよね〜男は😡

• 6月22日
  • まめっち

まめっち

そうなんです。。
    明細とかないって言われるんですよね…
    何回か言い合いになり、もうめんどくさくなってお金の管理は丸投げしてます…
    私の場合専業主婦だし、お金くれって言いづらくて💦
    テレビでめちゃくちゃ節約している方とか見て、すごいよな〜とか言っている旦那見るとちょっとムカつきます笑
    旦那は1日にタバコやコーヒーで結構お金使っているし、仕事で忙しくてあまり家にいないし、私だけ我慢して節約するのもバカバカしくて😂

• 6月23日

退会ユーザー

タバコとか無駄な出費じゃないですか😫奥さんこんなに頑張ってるのに。腹立つ〜🤢
    お金の請求、言いづらいですよね💦
    わたしは結果、それで毎月カードです😭
    まめっちさんのお気持ち、凄く共感です✨
    夫だけ好き勝手節約無視するのは腹立ちます!!
    毎月の生活費、少しでも増やしすため、負けずに戦ってください🥹

• 6月23日
  • まめっち

まめっち

生活費についての話なのに旦那の愚痴になってしまってすみません😂
    めちゃくちゃわかりますー!
    私もその結果カードです😅
    旦那が3人目に向けて学費を貯金したいと言っているので、私ではなく旦那に節約させたいと思います🔥

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も似たような感じです。
6歳と1歳がいる4人家族です。

我が家は13万円もらって子供たちに1万円ずつ貯金、家族分の共済で5千円、上の子の教室代と私の携帯代で1万円が毎月固定で出る分です。

残りは食費と日用品費で消えますね🥲牛乳をよく飲むので牛乳だけで月5千円です💦
子供の服買ったり外食したらマイナスです😇

8万円でやってるのすごいです😭

• まめっち

まめっち

食費と日用品で10万はかかりますよね💦
    私も8万じゃ全然足りてないです😭
    子供たち連れて買い物行ったり、昼マック食べたいと言われてマック食べたり、体調が悪くてデリバリーしたり、子供たちの服など買ったり…
    何も気にせず生活していたら結構かかっちゃって💦
    でもこれが普通だってわかって安心しました😭✨

• 6月23日

旦那が自営業一緒です!
家族3人ですが毎月15万使っています😭
8万って全然足りませんよね😭
今物価も上がってるし…
物価も上がってるから節約はするけど最低でも10万は欲しいです。笑
お金の管理は私がしていますが、毎月15万以内に収めようとは努力しています!

• まめっち

まめっち

やっぱりそれくらいかかりますよね!!
    安心しました😭✨

• 6月23日
ママリ

うちも旦那は自営業です。
子供0才の3人家族ですが固定費以外で10万超える月もありますよ💦
大きいベビー用品などを買わなければもう少し安いです😅

4人家族ならかなり大変だと思います💦
8万という金額は旦那さんが決めたんですか?
贅沢しなくてもこのくらいは必要!というのを数字で示したらわかってくれないですかね??

• まめっち

まめっち

最初にいくら必要か聞かれて、8万と答えてしまってそこからずっと8万でしたが、カード使っていいと言われているので8万じゃ全然足りなくてカード使ってます😂
    私、お金の請求するのが苦手で、いくら欲しいとかなかなか言えなくて💦
    でも、やっぱり子供いるとなんだかんだお金かかって当然ですよね!
    遠慮せずに毎月いくら必要か伝えてみます!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

8万と答えてしまったのですね!じゃあ言ったらもらえそうな気が、、
    でもカード使えるなら同じ事なのかな👀でもカードから使っちゃった💦って焦ること全然ないと思います😣
    伝えてみましょう👍

• 6月23日