※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、双子の娘が1歳9ヶ月で保育園に預けるか悩んでいます。自分時間が欲しいが、仕事を探さなければならず不安がある。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
相談です。

双子の1歳9ヶ月になる娘がおります。
最近、保育園に預けようか悩んでおります。

毎日2倍の大変さ、イライラ、少しでも離れる時間が欲しい、と思うようになって来ました。
体力もついてきて、自我が少しずつ芽生え始めてきて、イライラは毎日増すばかり……
このままずっと家にいて、幼稚園まで見ようと思っていたのですが、四六時中子供と一緒って、結構しんどいです。しかも双子……
このまま一緒にいるよりも、保育園に預けて集団を学んだ方がいいんじゃないかと考えるようになりました。

でも、育休中というわけでもないので、仕事を探さなければなりません。仮に預けたとしても、すぐに見つかるかどうか……その間は無収入、だけれども保育料ばかりかかっていく……という不安。
そして、心のどこかに今しか一緒にいれないんだよって思うとなかなか踏ん切りがつかず……

みなさんはどう思いますか?
心暖かく、優しくアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ミク

一時保育使うのはどうですか?
週一でも離れるとお互い成長できますし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時保育いいなとは思ってました!ただ割高なところが残念なところで……(笑)

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私は正社員で働いてる身なので参考になるかわかりませんが、保育園預けて離れたい気持ちもわかりますが、後ろ髪ひかれますし、決して預けることが楽ではないです!私も楽に思ってましたが、小さいクラスは用意も大変、仕事のストレス、時間におわれる、まぁ~本当に大変です(笑)双子ちゃんとなれば更に大変な気もします、、、慣れればましなのでしょうが。私は今、育休ですが、ずっと育休がいいです(笑)なので上の方が仰ってるように、一時保育やファミサポなど一時的にお一人様時間を設けられる方法はいくつかあるので調べてみてはどうでしょうか?年の差2人でヒーヒーなのにイヤイヤ期の双子ちゃんとなれば更に大変でしょうに、毎日お疲れ様です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやー、最近自我が芽生えてきて、こんなにも話のできない怪獣がワガママいうのはほんとに、辛いなと……毎日トホホです……😢
    仕事すれば仕事したでもちろん大変だとは思いますけどね!ほんと、、無い物ねだり……
    ファミサポ、初めて聞きました!
    調べたんですが、いまいちピンと来なくて……調べ方が悪いのか……
    どんな感じのサポートなんでしょうか?

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

え、全然いいと思いますよ?保育園に行くとお友達も出来るし色んな体験もできます。
遅かれ早かれ皆3歳から親元離れるんですしそれがちょっと早まっただけの事😌

私は子供を2歳で保育園に入れて働きましたが良かったと思います。

私の場合、就職活動中(期間は3ヶ月だったと思います)保育園申し込みしてましたが私の住む地域は待機児童も多かったので点数低くて入れず、就活はじめて2ヶ月で就職先見つかって就労証明出してもらいましたがそれでもしばらく入れなかったのでヒヤヒヤしました💦

ちなみに就職活動中は託児付きのハロワ利用してました。

ひとまず市役所に行き相談してみてはどうですか?
行動してみないと分からない事沢山ありますし😂

お互い子育て頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    託児付きのハロワいいですね!託児じゃないと絶対じっとしてないし……
    やっぱヒヤヒヤしますよね……決まったら決まったで今度は自分の職探しもしなきゃなんで……
    早く見つけないとって焦っちゃいそうです💦

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    託児所付きだと、保育士さんいらっしゃいますしDVD見せてくれたりおもちゃあったりするので安心して職探し出来ますよ😌✨

    案ずるより産むが易しです✨
    行動あるのみ😆頑張りましょう😍

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!いい事聞きました!行ってみたいと思います!

    ですよね、行動してみなきゃ始まらないですよね、頑張ります!

    • 6月24日
Buuu

ショートステイが、ある自治体なら利用するのオススメですよ✨✨✨
私は救われました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショートステイですか!それは、娘と3人でどこかに泊まるってことですか?

    • 6月24日
  • Buuu

    Buuu


    いえ子供のみです。
    実施してるか自治体に問い合わせしてみたらどうでしょうか✨
    私はショートステイで救われたことあります。
    オススメです!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな所あるんですか!知りませんでした!
    ちょっと調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • Buuu

    Buuu


    役所で申し込みする感じで後日ショートステイ先で一度
    顔合わせを、するというのは
    どの自治体も共通かと思います⭐
    あるところと、ないところがありますが
    ごめんなさい🙏
    ど田舎の自治体はない気がしまが🍘涙
    調べてみてください☺️

    当たり前ですが連泊できたりシャワーも入れてくれたりするんですよ⤴️

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました!いろいろ教えてくださりありがとうございます涙

    連泊もできるんですね!
    調べてみたいと思います!!

    • 6月25日
はじめてのママリ

うちも双子です❤️
1歳4ヶ月で保育園入れました😃
妊娠中はMAX育休使って子どもたちと一緒にいたい‼︎って思ってましたが、
やっぱ限界きますよね💦
私はもう限界でした😭

確かに点数のこととか、2人枠が空いてるかとか思ったら、厳しいかもしれませんが、
一時保育利用して少しだけでも離れる時間があったらいいと思いました💦
とはいえ数時間ですけどね😰

でも子どもたちも保育園でお友達や先生に遊んでもらって、いい刺激にはなると思います❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子さんなんですね!同じ境遇で嬉しいです!
    ですよね……、幼稚園まで沢山遊ぼう!と思っていましたが、もう最近限界が見え始めてきて……(笑)
    そうなんですよねー
    空き枠なんですよね……
    点数も仕事してるわけじゃないので、ほんと、日本は育児しにくい国だなってつくづく思います!
    双子こそもっと手厚く支援して欲しいものです!

    • 6月24日
ママリ

保育園、全然いいと思いますよ!
私は育休がもう延長できなかったので4月から保育園に入れて復帰したのですが、いいことたくさんですよ✨

預ける前は、上の子もいるので3人で悪さをしたり喧嘩したりで家事もまともに出来ない日も多かったですし、、、
もともとシフト制なのですが、平日が休みになることもわりとあるので、その時はお休みして子どもたちとの時間をつくったりしています!

家では2人だけや、上の子としか遊ばなかったのに、保育園に行くとそれぞれのお友達と遊んでいて全然ちがうやーん!と面白いです🤣
他の方がおっしゃっているように、割高にはなると思いますが一時保育などもありますのでそちらを利用してみるのもいいかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!家事したくてもろくに出来ないし、すぐちらかるし……
    今平日も休日も一緒なんですが、仕事してこの時間しか一緒にいれないっていう環境の方が、娘たちとちゃんと遊びそうな気がして……(笑)
    平日も一緒にいるんで、基本放置しちゃいます、なんかあったら遊ぶみたいな、遊んでるかも不明ですが(笑)
    一時保育もいいですよね、今度面接しに行こうと思いました😢

    • 6月24日