※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が平仮名を覚えるのは早いか相談中。名前を教えようとしたが、理解できず困っている。教え方やおすすめ教材についてアドバイスを求めています。

4歳、年少だと、平仮名できるようになるには早いですか?
今保育園に通っていますが、女の子はお名前くらいは書ける、読める子が多いみたいなのですが、うちの子は読めないし書けません💦

今日名前を教えてみたのですが、絵を書いて"いちごのい"みたいな感じの教え方でやってみたのですが、"いちごのさ"とか"いちごのな"とか、訳の分からないこと言い出して、いちごの最初の文字は何?と質問してみたところ、"最初の文字"自体理解してもらえませんでした😅

皆さんどうやって教えてる、またはお子さんがどうやって理解したのか、
おすすめの教材などあれば教えてください🙇🏻

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

4歳ではほぼいなかったですね。
女の子はお手紙交換が流行るのでお返事したいからと覚える子います。
後は上に小学生の兄妹がいると早いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱり下の子は早いですよね💦
    確かに同じクラスの子は下のお子さんが多いように思います!

お手紙交換いいですね!私やパパが娘とやってみるのもいいかもと思いました😊

回答ありがとうございます!

• 6月22日
我が子が1番❤️

アンパンマンのタッチペンでやるのを2歳の誕生日にもらい、使い方教えて遊ばせてたら、そのうち読めるようになり、幼稚園に入って上に兄弟がいる子達がなんとなく平仮名を書き始めたのに影響されて見よう見まねで書き始めました😊 ちゃんと教えようとすると、お互いイラつくので、横から「もう少しこうした方がかっこいいよ」って感じでさりげなく声かけしてるうちに書けるようにもなりました🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タッチペンですか!いいですね😊たのしく学べそうです🌟

確かに、教えながらめちゃくちゃイライラしまくりでした笑笑

やっぱり本人のやる気がないとダメですね😮‍💨
    少し工夫してみます♡

• 6月22日

長女は年少で平仮名読み書き出来てましたが、早い方だったとは思います。

私は100均(主にダイソー)の塗り絵付き平仮名練習帳みたいなのを使ってました😊

お風呂場にもひらがなカタカタの表は置いておいて、
3歳位であいすのあ〜はこれだね〜とか。
そしてその塗り絵付きで楽しく遊ぶ感じで。
なぞり書きでまずは形を覚えると良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

百均にそんなのが売ってるんですね!さっそく明日買ってきます♡笑

ひらがな表はあるのですが、興味示してくれなくて😮‍💨

形を覚えることも大事ですね~
    少し工夫してやってみます💜

• 6月22日

興味あるかないかなど、その子によると思います!
長女は年少で読み書きほぼ完璧で絵本とか結構すらすら読めてましたが、次女は自分の名前が最近書けるようになったくらいで、読みはまだ、微妙です😆
特にこれやったとかはないですかね!ただお風呂にアイウエオ表貼って問題とか出してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も教えず、子供の興味だけですか!凄いです👏🏻
    興味持たせることを考えた方がいいですよね!ありがとうございます😊

• 6月22日
mimo

うちは3歳4ヶ月で年少さんに入ったくらいから
字の読み書きできてたのでお手紙交換をよくしてました!

100均のひらがなの練習のやつとか
アンパンマンのおしゃべり図鑑とかで自分でおぼえてました!

ただ興味あるかないかだと思ってるので
無理には教えてないです!

今では手紙書くときにたまに忘れて書けないのを
どうやって書くっけ?
って言われたときだけおしえてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人のやる気大事ですよね!
    まずは、やる気と興味を持ってもらえるように工夫してみようと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ぽち

ひらがなは読めるけど
「ぱ」とか「が」とか濁点や半濁点はまだ読めません💦
カタカナは半分くらい読めています。
書くのは「いけこしすせたつにのへもりろん」だけです。
本人に言われたらかろうじて読めるレベルの汚さです💦

教えてはいませんでしたがプリキュアが好きで書いて消せるひらがなの本みたいなのをなぞっていました!
好きなキャラクターがあるなら書いて消せるひらがなの本を買ってみてはいかがでしょう?
あと、我が家はお風呂にひらがなポスター貼っています!
ある日突然、数字や文字に興味が出始めてからは覚えるの早かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カタカナも読めるなんて凄いですね✨

なぞって消せるひらがなの本があるんですね!プリンセスが大好きなので探してみます♡

本人の興味ややる気がやはり大事ですよね🙆🏻‍♀️

ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ぽち

ぽち

こればかりは本人のやる気ですね💦
    教えなくても興味があれば学ぶし、興味がなければ教えても覚えないし…

確か、ディズニープリンセスのありました!
    なんどもかける!とかなんどもれんしゅう!みたいなタイトルだった気がします🤔
    ホワイトボード用のマーカーやたしかクレヨンも使えたはずです!
    大好きなものだとやる気出ますしね😌

あと、
    寝る前1分おんどく
    オススメです!
    うち、全く教育熱心とかではないのですが本人がひらがなに興味を持ったタイミングで使ってみると読めることが嬉しそうでした😌

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます🥹

音読ですか。
    声に出して言うのは確かに大事ですよね!色々調べると書きながら読み上げるといいみたいなことよく見かけました✨

プリンセスのやつ調べてみますね🌟ありがとうございます😊

• 6月22日

うちは早生まれなので今4歳3ヶ月で年中なのですが、書けません😂
上手くいかないとすぐ怒るので特にやらせたりもしてないです。。💦
読むことは、ひらがな、カタカナどちらもできます🙆‍♀️
とにかく本をよく読んでいたので覚えは早かったです✨
書かせるのは、、勇気がいります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは本は毎日読むのですが、絵ばかりに興味があって文字に興味はないみたいです😮‍💨

本人のやる気が大事ですよね💦

コメントありがとうございます😊

• 6月22日

四歳の男の子いますが年少の半ばくらいでフルネームひらがなで書けるようになりましたよ☺️

ひらがなは全部は読めないけど少しなら読めてたし、書けてました。今はその頃よりも読み書き出来るものが増えてますが。

上の方も仰ってますが、お手紙交換…男の子もやりますが女の子は特にやりますよね✨

百均にひらがなドリル売ってるのでよく買ってます!!

三歳の娘自分の名前くらいなら読めます!!あとは自分の名前のひらがなが入ってるもの…名前に あ が入ってたら あいす…の、あが読める感じです🤣同じだ~って読んでます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも3歳の時に下の名前だけは読み書きできたのですが、フルネームになると、何が何だかわからなくなっちゃうみたいで💦

4歳の半ばだとまだまだ半年くらいあるので、頑張ってみようと思います🌟

皆さん4歳までにできたよみたいなコメント多くて余計に焦っちゃってたので親近感でなんだか嬉しいです🥹

まずは興味持ってもらえるようにお手紙交換してみようと思ってます💕

• 6月22日
さく

2歳半の時に、ひらがな、カタカナ、アルファベット覚えました😆✨✨

うちは、お風呂ポスターのみで、湯船に浸かりながら…って感じでした。

子供にとって興味のある文字から教えると良いそうですよ❣️
子どもの名前、好きなもの、ママ、など。
(はなこちゃんの「は」だね。で、ん、しゃ、とか。うちの子は「おしり」で大爆笑してました😂)

そこで覚えた文字を日常生活で見かけたら、「は」だね!と声かけしてました。
(絵本や看板、チラシなど)

1ヶ月くらいすると全て覚えましたよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!天才ですね🌟

興味を持つってやっぱり大事ですよね😮‍💨

うちはお話が物凄く早かったので、てっきり読み書きもすぐできるものだと思ってました😵‍💫

好きなものの文字から始めてみますね✨
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • さく

さく

今思い出したんですが、音に形(文字)があるというのを伝えるために、絵本を読む時に文字を指差ししながら読むと良いときき、そうしてました❣️😆

興味持ってくれるかが1番重要ですよね😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本を読みながら文字を指差すんですね!
    いつも絵を指差してました😂

今日からやってみます!ありがとうございます♪

• 6月23日
みくろ

うちは、園で誕生日かクリスマスプレゼントかで貰ってきたアンパンマンのひらがなパズルみたいなやつで興味持たせて、パズル自分で完成出来るようになったら100均のひらがな練習帳とか、線をひく練習帳みたいなやつを本屋で買って、遊びながら楽しくお勉強させてました!
あと、少し慣れたらスマホで無料のお勉強アプリダウンロードしてゲーム感覚でやらせてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊べるもので興味を持たせるのですね✨
    やってみます〜!
    ありがとうございます😊

• 6月23日