※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3歳女子が暴れて疲れている母親。夫は無関心で、一人で子育てに悩んでいる。母親は苦しみを感じ、子供に対して罪悪感を感じている。

もーいや。
モンスターの3歳女子。眠くて疲れてぎゃーつく暴れて手のつけようがない。
風呂入って私が下の子抱っこ紐しながら夫のごはん準備して洗い場片付けて上の子のドライヤーかけてうんこのパンツ洗っておもちゃ片付けて上の子と自分の歯磨きして寝室二人連れていって、下の子ギャン泣き、上の子騒ぎまくって下の子余計泣くの大騒ぎ。夫の仕事帰ってきて上の子だけ風呂入れたら携帯見ながらゆっくりごはん食べてる。こんだけ騒いでるのに何もやるよって言わない、、、もー無理と思って下の子寝室から出して上の子寝るまで渡しに行ったら晩酌しながら録画楽しんでた。
夫にイライラし過ぎて全部イライラが上の子にいってる。引き剥がしても引き剥がしても下の子のところに行く上の子に寝ろー!邪魔!って言いながら寝るスペースにぶん投げて私も罪悪感とイライラと大人がいるのにワンオペ状態になるのが悲しくてめちゃくちゃ泣いて、寝る寸前の子どもにお母さんのこと嫌いなの?って聞いて好きって言わせて寝かせて今に至る。。もーこんなお母さんでごめんね、でももう嫌、ニコニコしていたいのにできない、、。

コメント

えーっと。
何もやるよと言わないとは、何かしてと頼んではみましたか?
察しては無理ですよ男性は😅
トイトレは1人目な上に下の子が産まれて5ヶ月なら赤ちゃん返りもあり、時間がかかると思いますよ。
イライラするぐらいなら一旦やめてオムツにして休憩しましょう。

• りこ

りこ

娘が産まれてから頼んでいましたが、何でやらなきゃいけないの感を出されるのがしんどくてもう頼まなくなりました。私もずっと我慢してきてるのでもう慣れたし、頼んで嫌な気分に自分がなるならさっさと自分でやって自分の機嫌とろうと思い、その技も上達してきました。だから普段は夫が何も介せずでもまぁいいかと思うのですが、ここ数日昔から神経質な娘がまた荒れていて私も決壊ギリギリだった水が今夜で溢れてしまった感じです。察しては無理だとは分かっていますが、なんだか一気に孤独になってしまったんです。なかなか伝わらず私の言葉足らずですみません。トイトレは時期じゃないととっくに諦めていたんですが、保育園の検尿指示やら母親の急かしなどから追い詰められ、そのへんも今日決壊してしまった理由ですかね、、トイトレ自体は私はそんなに焦ってないというか、娘が頑としてやらない!って感じなので良いのですが、荒れ過ぎててちょっと疲れました。

• 6月22日

オムツ外せないのは普通ですよ☺️
うちの子はちょっと特殊で5歳になってもおもらしがある長女です❗️でも病気は隠れていなさそうなので稀にいる小学生でもお漏らしする子、もしくは赤ちゃん返りしてる可能性ですかね😊
娘ちゃんはママ大好きです❤️
パパよりママ!!!!!
これはどこの家庭でも普通です!!!!
でもママも疲れますよね😭1日ギャーギャー泣かれたら泣き声にうんざりする時ありますよね。ママなのに何故泣き止んでくれないの〜って頭抱えてしまいます。
ママ好きなら泣かないでよ。っておもうかもしれないですが、泣けるって事はあなたのことを1番理解してくれる人と思ってるから素直に泣けるだと思います。
大人も信頼できる友達には辛いこと言えますよね。
子供も一緒で悲しいこと、悔しいことがあったら素直に泣けるのはすごくいい子です☺️
お母さん、お父さんから頭撫でてヨシヨシ。そうだよね。怒りたい気分なんだね。と理解してあげるだけでもいいんです✨
子供って声掛けでも伝わります。私の子供達もしょっちゅうギャーギャー言ってますが、喧嘩した時1人1人向き合ってお話ししてます。これはその子それぞれの意見を大事にしてあげたくて適当に流したりはしてないです。
〇〇ちゃんはどう思ったの?と聞いてそうだよね。ママもわかるよ。と理解してあげるたったそれだけですね😊

イライラーーーーーーー!!!!!
として落ち着けない時はもう深呼吸じゃ落ち着けないので鬼👹や猿のお面つけてなでなでしてあげてます😊笑
なぜか私の場合はイライラした時顔に出ないようにお面つけてしまうんです。変なママですすみません💧

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    そうなんです、、
    朝起きてからノンストップで身体動かしてあと少しーっていうところでいつも滞って癇癪、奇声、下の子への暴力、号泣だとこっちが泣きたくなってしまって💦共感してあげるようにしていたのですが、それでも癇癪の時はもう盛大に癇癪起こさせています😅下の子が泣くと上の子が怒るというかパニックになり、かつ床に置くとそれも嫌なようで抱っこしていないとパニックなので必然的に下の子を泣かせない、置かないようにずっと構っている状況で、なかなか一緒に思い切りあそんであげられず葛藤してしまいます。
    私の場合、母親に相談するとみんなそれでもやってるんだよーと言われ、夫にはお疲れさまーと言われ、何だか相談するところがなくここでついぶちまけてしまいました。すみません。真剣にお返事書いて下さりありがとうございました😊
    お面良いですね!笑
    うちの子はお母さんとるよー、嫌だよー!と泣きそうですが、やってみたいです^ ^
    全然変じゃないです!楽しいお母さんですね^ ^

• 6月22日