※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぷ
ココロ・悩み

会社を休職してもいいか相談中。抑うつ気味で心療内科に通い、薬処方されたが、会社は原因が仕事でないか悩んでいる。気持ちは複雑で休むことに対する葛藤がある。

会社を2週間ほど休職してもいいですか?

昨年から抑うつ気味です。
原因は、別居の夫との関係性、孤独な土地での子育のストレス、睡眠中の2、3回中途覚醒してしまう不眠、転職後慣れないうちに産育からの3年ぶりの復帰で明けて自分の無能さ、と複合的なものでトリガーポイントはあってないようなものです。
しかし、今年の春くらいはとても気持ちも安定していたので大丈夫と思っていました。

しかし、6月頭から不安定になり、先日突然(その日はそのことがあってから1日半休暇取り、治りましたが)簡単な計算が出来ずパニックになりました。

久々に心療内科兼精神科に行ったところ、抗うつ薬の処方と、これで改善されなければ休むことも考えてと。

薬の副作用が怖いのと、昨年の事もあるのとで、一応会社には医師から言われたことなど話しました。
会社は休んでいいけど、仕事が原因じゃないなら…と濁されたので内心が分からず不安です。
気持ちは沈んでるし、冗談聞いたり笑ったり出来るし、仕事もなんとなく出来るし、表にしんどさを出さないので上司も怪訝な気持ちなのでしょうか。(出産直後も平気な顔してると言われるくらい、無表情ではないけど涼しい顔立ちなんだそうです)

私としては休んで改善するなら休みたい気持ちもありつつ、やはり笑おうと思えば出来るし、仕事もなんとなくできるので休みたいのは甘えなのかなという気持ちもありまとまりません。

コメント

ママリ

診断書は貰えないのですか?
会社としても、診断書があった方が休みの処理をしやすいんだと思います。
診断書もなくただ休ませてくださいだと、本当に病気なのか判断しかねるから、会社としても微妙な反応なのでは、と思いました。

めーたん☆

私は症状を軽いと思って甘くみてたけど薬を飲み始めて1年半経ちました💊
パニック症と不安症で最初の1年は不安症の薬を飲んでましたがなかなか治らず最近はうつ病の薬を飲み始めました。
最初の薬は合わなくて吐き気で夜中に何回も目が覚めました。
だいたい2週間位で体になれるそうなのですがとても耐えきれず他の薬を飲んでますが1/4錠で眠気がすごくて生活が困るのでまた違う薬を飲み始めました。
コレで合えばいいけどまだ何とも言えない感じです。
休めるなら休んだ方がいいと思います。
私も症状は我慢できる程ですが良くなったり悪くなったりの繰り返しなので完璧に治したいと思ってるので薬を飲みます。