※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

保育士経験者がベビーシッター副業について相談。育児や家事経験が浅いが、向上心あり。他の副業も検討済。経験者の意見を聞きたい。

ベビーシッターをされている方、教えてください✧

103万の扶養内で保育士をしています。
保育士になってから6年ですが、半分は育休で実質3年のようなものです。
細かな説明は省きまして、キャリアアップと給料アップ(現職場の時給が安いが、利便性や雇用条件がかなり良いため辞められない)のため、副業としてベビーシッターもしようかと思っています。

そこで、ベビーシッターを経験されている方に質問です。
育児真っ最中、家事力は下の上、保育歴も浅いのにできますか?
現職場はダブルワーク可能、夫も賛成してくれている、向上心もあり、真面目な性格です。ただ、何か自信を持ってアピールできるものがないことや、夫多忙&両実家県外で頼れる人がおらず、我が子の体調などでドタキャてしまうかも…?が気になっています。

シッター以外の副業は検討した上での質問のため、他の副業のおすすめは大丈夫です✧シッターとして働いていらっしゃる方から見て、私のような奴でもできるのか知りたいです*⸌☻ັ⸍*

よろしくお願いいたします✧

コメント

はじめてのママリ

結婚以前にシッター歴12年あります。
が、そもそもまだ幼いお子さんを預けて他のお子さんを見る事に抵抗はないですか?💦

保育園や幼稚園の様に補償制度も整っていなかったりしますし、お子さん理由でのドタキャンは絶対にNGです💦💦
責任の所在もたった一人になります。

単純な育児より人様のお子さんなので数倍気は使いますよ💦

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!
    12年とはすごいですね✧尊敬します!

我が子を預けて他の子を見るのは全く抵抗はないです。もう慣れています。責任についても、ある程度の理解はしており、自分なりにしっかり覚悟はしています。8年間幼稚園で1人担任をしていたので、その責任よりも重いだろう…くらいの理解でまだまだ不足しているでしょうが…💦

ドタキャンはやはりNGですよね😰社会人として突然ですよね💦
    そうなると土日のみしか厳しいのですが受容あるのでしょうか。。。

• 6月22日
  • なごみ

なごみ

受容ではなく、需要の打ち間違いです。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

需要は平日ではない事が多く、「朝6時半に来てください、朝ごはんを食べさせて保育園に送ってください(教師のご家庭)」
    「お風呂までは入れておきますので、私が帰宅するまでお願いします(20時〜深夜2時まで、シングルマザーのご家庭)」「保育園から呼び出しがありました、今からお迎え&帰宅するまでお願いします(病児保育)」等に対応できるとは到底思えないです💦
    それを「我が子を預けてまで…可能か?」と記載させて頂きました。
    日中の保育園や幼稚園のように時間の縛りが日中とはいかないのがシッター業ですし、やはり独身であり時間にある程度融通がきかなければ難しいかなと思います。

私自身は固定で契約しておりましたが、それでも早朝や深夜になること、時間オーバーになることも多々ありました。

• 6月23日
  • なごみ

なごみ

おはようございます。
    そういう事情が含まれた【我が子を預けて〜】なのですね。それは無理です。そこまでしてやる必要ないと夫の理解も得られないです。

土日でも場所によりますが8:00〜18:00くらいしかできないと思うので、制限があると厳しいですね😰ありがとうございます。

• 6月23日
  • なごみ

なごみ

調べると、産前産後のお母様をサポートするのをメインとしている会社の求人を見つけました。ひいらぎさんや他の方のアドバイスを頂いて、無理なくできる事を色々調べてみようと思います。
    そこまでしてシッター?とも思いますが、実力をつけてひいらぎさんのように素敵な保育者となり、いずれは独り立ちしたいなと思っていますので、今は焦らず自分のペースでスキルアップを目指そうと思います!

また行き詰まった時、こちらでしつ

• 6月23日
  • なごみ

なごみ

途中で送ってしまいました💦
    また行き詰まった時、ご縁があれば是非またご意見をいただけると嬉しいです✧
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

東京都だけのサービスかもしれませんが、「保育ママ制度」はご存知ですか?
    場所提供が必要になってきますが、決まった時間内の保育サービスもあります。
    (学生時代4年ほど保育ママさん宅でアルバイトしておりました)

シッターはあちらに合わせて動かなければいけませんが、お預かりする側のサービスも地域展開のものなど含め色々ありますので、なごみさんの生活に合った形でお仕事になるといいですね😊

• 6月23日
♡♡

ベビーシッター利用している者です🙋‍♀️
参考にならなかったらすいません🙇‍♀️

利用目的にもよると思いますが、私の場合は残業でお迎えが間に合わないのでお迎え+帰宅するまでお願いしたい、休日出勤の際に預け先がないのでお願いしたい、病児保育が利用不可時にお願いしたい、がほとんどです。
同じくベビーシッター利用しているママさんも同じ様な利用目的の方がほとんどです。
あとは仕事の都合で間に合わないから早朝に保育園の送迎送ってほしいとか..🙆‍♀️

お子さんの年齢にもよりますが保育園や幼稚園、小学校では見てもらえない遅い(早い)時間の依頼等が割と多いかと思いますがご自身のお子さんはどうされるご予定でしょうか?🤔
ちなみにうちはシッターさんのお子さんは同伴不可にしています。

個人的にはご自身のお子さんの急な発熱や万が一行事が被った際にも仕事優先が可能でドタキャンがなく、同じ倫理観を持っている保育士さんならば問題ないかなと思います🙌

以前お願いしていた方で我が子と同じくらいのお子さんがいらっしゃる方ですが前日キャンセルが多くて利用者側としては不信感しかありませんでした😔
こちらも高いお金を払って依頼をした上で予定を組んでいるので、シッターさん側都合のキャンセルがあると嫌がる利用者も多いです💦
それがなければ、今は共働き世帯も多いですし利用される方も多いと思います!
あとは個人でやるのか会社に所属して派遣されるのかとかによっては無名だとどうしても不利になる可能性はあるのかなと思います🤔

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!利用される方のご意見、とても参考になります!

なるほど、そこに需要があるのですね。正直なところ、平日に正社員のお母様のお役には立てなさそうです💦
    信頼が大切な職種なのにドタキャンはダメですよね💦そうなると土日のみしか働けなさそうですが、需要ありますかね😭

会社に所属します!大切なお子さんをお預かりする以上、自信持ってやっていけるようになるまではどこかに所属して、しっかり勉強させていただく所存です!

• 6月22日
  • ♡♡

♡♡

土日も需要はあるかと思います💡
    ママ自身がリフレッシュしたい時や、私も4人目が産まれた際に家事をお願いした事もあります🙆‍♀️
    でも土日祝って値段が上がるので、自分で出来る様な場合には依頼しなくなりますので長期的な需要があるのかと言われたら難しいかもしれないですね🥲
    でもゼロではないかと思います😊

あとはご自身のお子さんの預け先はありますか?
    土曜日ならば保育園が預かってくれるのでわざわざ依頼される方も少数派かと思いますが、日祝は保育園お休みの所がほとんどですので、休日の依頼の際になごみさんのお子さんの預け先がないと難しいのかな?と思ってしまいました🤔
    あとは早朝や深夜の対応も問題ないか..とかですかね🙌

個人的には同じ倫理観やドタキャンがなく資格保有者+長期経験者であればあまりこだわりはないです!
    うちは水回りの依頼はしないので家事力も不要ですし、こちら側も毎回来てくださる方が違うと子供達と戸惑うので基本固定依頼、年間契約にしているのでいつでもどの時間帯でもOKとかだとめちゃくちゃ需要あるかと思います🙋‍♀️✨

• 6月23日
  • なごみ

なごみ

おはようございます!
    土日は夫がいるので大丈夫です。ただ祝日は夫が出勤でダメですね…。

私の今の制限ある状態では、あっても単発程度の依頼になりそうですね。早朝や深夜も流石に我が子の年齢を考えると、最低でもあと5年は厳しそうです。。。

• 6月23日

私もベビーシッター利用する側ですが、正直ドタキャンの可能性があるなら利用しないかもしれません。

うちの例だと15時から20時まで家事と保育園の送迎、料理、お風呂などをおまかせしています。
ですのでお子さん預けられてる場合は途中抜けないといけないためさらに利用しないかもしれません😭

シッター利用する=保育園では預かりきれないことをすることなのでお子さんを保育園に預けてる間、とかはほぼ仕事がないかと思います。単発ではあるかもしれませんが😭

• なごみ

なごみ

コメントありがとうございます!

そうですよね💦必要だから頼むのに、来ない可能性のある人にお願いしないですよね😭
    自分の力量でできるかばかりを気にしていましたが、利用される方のニーズやご意見もいかに大切か、コメントを拝見してよく分かりました!

自身に助けてもらえる人がいない以上、平日にお母様のサポートはできないと感じました💦そうなると土日のみですが、需要あるでしょうか。。。イメージとしては、週1程度でシッターできたら…と思っていました。

• 6月22日