※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後のスケジュールについて相談です。帰宅後はおやつ食べながらyoutubeを見て、お風呂や夕食を済ませてから再びyoutube。1時間半〜2時間ほど見ているが、ワークは難しい。1人遊びよりyoutubeになってしまい、習慣を変えたい考えです。

年少年中年長のお子さん、幼稚園や保育園から帰宅した後どんなスケジュールですか?
うちは保育園で9時登園で16時半〜17時頃帰宅します。
帰宅しておやつ食べながらyoutube、18時半頃からお風呂入ってご飯食べ終わりが19時〜19時半。その後またyoutube。
20時過ぎに何とか終わらせて寝室です。ざっと合計1時間半〜多い日は2時間くらい見てるかもしれません。

ワーク系は園ではやってなく、家ではこどもちゃれんじを取っていますが、平日はタイミングが難しく、なかなかできていません。
家事に追われなかなか一緒には遊べず、1人遊びよりyoutubeになってしまっています。
日中頑張ってるし、、と思っていましたがあまりにどっぷりで、平日でもやること終わってから!にするべきかなと思い始めています。
今日は夕飯終わりに3ページほど終えてから(15〜20分くらい)寝る前のyoutubeタイムにしました。これから習慣化させようかなと思ってますがどうなんでしょう。

コメント

もこもこにゃんこ

うちはスマイルゼミをやってますが、幼稚園行く前にやってました😊
今も小学校前にやってます。

幼稚園後は、
おやつ食べて、16時にお風呂、17時半ご飯、19時半に寝室に行くって感じでしたよ。

マサラタウン

年少です。
17時頃に帰宅し、小学生の上の子の宿題チェックや直しの間に気が向けばワークをやっています☺️
その後18時頃までにはお風呂に入り、19時半頃の夕飯までは自由時間で、今はEテレや民放のバラエティ番組を観つつLEGOで遊んだりしてます😊

小学生で家庭学習は学年の数✖️10分(1年生なら1✖️10で10分)が目安らしいので、未就学児でしたら5分も出来たら花丸だと思いますよ😊

ちなみに小学生の長男は、保育園の時に課外活動の英語で毎日宿題(と言ってもDVDを観たりCDを聴く、簡単なプリントをやる)があったので、小学生になった時に机で勉強をするという習慣にはすんなり慣れました☺️

はじめてのママリ🔰

年中で、幼稚園なので14時半には帰宅します!
すぐにお風呂入っておやつ、YouTubeは30分〜1時間くらいで飽きたら勝手に辞めるので好きにさせて、その後ワーク1時間くらいやってます😊
週2回習い事がある日は、帰宅後直行なのでおやつは車の中で、後の流れは大体同じです!
ワークは朝も5時半〜6時起きで登園まで時間あるので、30分程度やってます💡