※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ママリ✳︎
ココロ・悩み

保育園での子供の様子について、注意されることが多く辛いと感じている女性がいます。外面は良いがプールの着替えや食事についての指摘が続き、ストレスを感じています。介入が多く感じるが、言いやすいからといろいろ言われるのか気になっています。

保育士さんまたはしていた方にお聞きしたいです😖

親御さんに言いやすい人、言いにくい人いると思いますが
「ここができてません!」や「お宅ではどんな感じで過ごされてますか?」など注意?するべきところがあれば言いやすい人言いにくい人関係なくしっかりお伝えしているものなのでしょうか??

幼稚園に入園してからずっと思ってたことがあります。
それは褒められたことがないことです。
ここができてましたよ👏等はなく
「ここができてません。」「ご飯食べません。」
「姿勢が悪いです」「おうちではどのようなご飯食べさせてますか?」など注意されることが多く
こちらとしても毎日のことなので正直辛いです。
プール遊びが始まりましたが、「1人で水着着れないなんて。お家で練習させてないんですか?」と言われました。
水着の着脱は何度かさせてます。でも汗かいてたりで上手くできないこともあります。
でも本人が頑張ってるのでそこを認めてほしいと親としては思います。
ご飯もずっと少食・偏食です。どういうものを作ってるのかなど細かに聞かれます。それもストレスです。
家庭の生活リズムだったり(9時ギリギリに登園してるので)
そこまで介入してほしくないなと思いつつ中々言えません。
園長にも言われます。「9時までに登園じゃなく8時半に着く感じで来てください」と。
私も頑張ってますが、下の子もいるため思うように動けません。

やはり言いやすいから、いろんなこと言われるのでしょうか?
私自身、外面は良い方でして(自分で言ってすみません)
常にニコニコを心がけてますが
もう無理です。

コメント

deleted user

元保育士です!
ひとまず、読ませていただいて、その園大丈夫か?!となりました。
その先生は古い教えの先生なんでしょうかね。年齢は高めですか??
園によっても、もちろん方針はそれぞれ違いますが、一つも褒めないって、正直有り得ないです。
子供は褒めて伸ばしてあげたり、もしできないことがあっても、寄り添って見守っていくのが普通だと思ってます。
もし、できないことがあるのであれば、お母さんに伝える時は
一緒に練習していきましょうね等、
あくまでも、親御さんと一緒に成長を見守るっていうスタンスでした。
園長も言ってくるって、、
気にしなくていいと思います。
と言っても気にしちゃいますよね😢😢

言い返しても、子供を預けてる以上なにかされても嫌だし🤯🤯

  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    下に返事してます!
    遅くなりました💦

    • 6月27日
ママリ

わたしも上にコメントしてる方と同じで、
その園大丈夫か?!って思いました。

私の園では、
入園したてのこの時期にできない所を指摘するなんて有り得ませんでした。
相当厳しめの園なのでしょうか?
そもそも、そういう身辺自立や色んなことをも出来るようにしていく為の園なんじゃないのかなって思います😨
もちろん、家庭が園に丸投げも困りますけど、園が家庭に丸投げもおかしな話です。
ご飯の食べ方とか着替えとか、そんなん全然これからじゃないですか!🥺
正直、どんな食べ方だろうと食べようと食べなかろうと、着替えようと何しようと、この時期は元気に登園出来てれば100点満点ですよ!!💮

登園時間については、
確かに園の活動によってはこの時間までに来て欲しいっていうのはあると思います💦
そもそも9時までに登園出来ればいいって言われていたのなら、全くおかしな話ですが💦
でも下のお子さんいると思うように出来ないの分かりますよ😭そんな方たくさんいます💦
私としては園のやり方が理解出来ないので軽くかわして欲しい所ですが、
そうなると嫌な印象を余計持たれそうで不安もありますよね😭💦

保護者の方というよりかは、
お子さんの方が園的に目につくのかなと思いました💦
園として気になるポイントがたくさんあるのかなと💦

発達障害とはこの文面だけでは全く思いません!
お子さん、ただでさえ緊張の中登園してるだろうに
園でたくさん怒られてないかな、嫌な気持ちばかりになってないかなと心配です🥲
毎日登園して頑張ってること、たくさん褒めてあげてください🥲
もちろん、下のお子さんいながら必死に送り迎えしてるcocoさんも100点満点ですよ〜!🙆‍♀️💓

  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    遅くなりすみません😭
    下の子が入院しており、付き添い入院でバタバタしてました😭

    やはりおかしな園ですよね😅 
    すみません😭私の書き方がおかしかったです😭😭
    年少入園で今は年中です!!
    園自体はかなり緩めの園です!
    正確には幼稚園ではなく、幼保園でして保育機能の子と過ごしてます!
    ひーさんさんのお言葉にかなり救われます😭😭😭
    元気に登園したら💯ですよね🥺🥺
    今は下の子入院で泣きながら園に行ってますが、頑張って行ってくれるだけで偉い!と親ながら思います。笑

    9時までに登園できてればOKです!
    ですが、最近水遊びが始まり
    なぜか私にだけ8時半目安の登園と言ってます😥
    私たちより後に来るお子さんたくさんいるのに💦

    軽く流せる気持ちでいます!!
    じゃないと私自身正確的にかなり落ち込んで考えちゃうので😭

    給食を「食べなさい」「早く食べて」と怒られるそうです💦
    娘は嘔吐癖が小さい頃からあり
    今はだいぶ減りましたが久々園で嘔吐したらしいんです。その時に先生から「お姉ちゃんなんだから嘔吐しないで」と言われたらしく。
    胸が痛くなりました😖

    たくさん褒めるようにします!!
    今は会えませんが、退院したら
    たくさん褒めてあげます☺️❤️
    100点満点嬉しいです😍
    私自身も褒められることないので😭

    • 6月27日
✳︎ママリ✳︎


遅くなりすみません😢
下の子が入院してしまい、付き添い入院でバタバタしてました😖💦
回答ありがとうございます💓

園長をはじめ、私に色々言ってくる人は年齢高めです💦
50近いです!
私も同じ考えでして、褒めて伸ばして欲しい!頑張りを認めて欲しい!と思いました。
注意するところが多い分、できてるところ?が掻き消されてるような💦
年少さんの時は「お箸はcocoママさんの子だけ使えないです」って言われた時は絶望しました😩 
年中になり、若い先生にお箸のこと聞くと「出来てない子もいますよ、cocoママさんの子だけじゃないです」って言われた時は少し救われました。

気にしないようにします!!
気にしちゃ負けですもんね、そういう人たちのせいで考え込む時間が無駄に感じてきました😂