※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

食事に偏りがあり、子供が食べる量が少ない悩みです。どう対処したらいいでしょうか。

年中さんがいる方!ご飯どれくらい食べますか?🥲

今日の夕飯の写真を貼ります。
左上→エビとキャベツも玉ねぎを炒めたやつ
右上→ほうれん草の胡麻和え
おにぎりは塩昆布おにぎり二つとじゃこのおにぎり

今日食べたものは塩昆布のおにぎり2つとほうれん草の胡麻和え一口のみ🤦‍♀️
幼稚園でのお給食も完食することはあまりないようです。
朝ごはんはパンを出しています。
パンとヤクルトとかそんな感じです。
フルーツは食べないし、野菜は食べない。
少食偏食で困っています。
昔からそうでした。

幼稚園行くようになったら食べるよー!年齢上がれば食べるよー!といろんな人に言われましたがまったく変わる気配がなく。
エビも本当は好きなはずなのに何故か箸すらつけない。
娘のご飯、もう準備したくない…作っては捨て作っては捨ての繰り返しです。
ちなみに外食へ行ってもお子様ランチはほぼほぼ残します。
マックもハンバーガー一口齧って終了。
栄養大丈夫?といつも心配になりますが、一応体重は増えています。
ただクラスで一番小さいし一番細いです。
お菓子も食べるけどそこまで好きではなさそう。
今日のおやつは芋けんぴを3本くらいとジュースでした。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

deleted user

うちもこのメニューならおにぎりしか食べないと思います😭!

偏食でお肉はひき肉のみ、野菜は何も食べません…💦
ご飯、パン、うどんならしっかり食べるので本当好き嫌い激しい感じです🫠
体重は減りもせず、?ですが同級生の中では重い部類です😮‍💨

野菜ジュースなどももちろん飲まないですよね…?
うちはもう食べるものをとりあえず食べさせて苦手なものは一口でも食べればOKにしてます💧

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    野菜ジュースは飲まないです😭
    一口食べればいいやくらいの気持ちで頑張ります😭
    ありがとうございます

    • 6月24日
久しぶりのママリな3児のママ

少食なのでしょうかね。
私も幼い頃、ほぼご飯食べてた記憶がありません( ̄▽ ̄;)💦
食事の時間が苦痛で溜まりませんでした。給食もご飯減らしてもらって、やっと完食するのがやっとなくらいです💦
少なめにあげて、食べれる量をあげればよろしいのではないでしょうか?そこまで気にしなくていいと思います🙆‍♀️

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    気にしないようにします😅💦
    ありがとうございます!

    • 6月24日
どれみ

うちも幼稚園の給食は完食しないです!
食べるのに時間がかかるので…

うちも少食で1日トータル10口の日があったり
お子様ランチは3分の1でご馳走様が当たり前だったんですが最近…本当ここ1ヶ月で食べる量増えました!
野菜は大好きなので野菜を残すことはなかったですが肉とかハンバーグはほぼ残してました


写真のメニューだったら…ほうれん草の胡麻和えは2束分一人で食べます!
野菜は大好きなので…
ほうれん草を2束食べるから、エビのやつは3倍の量くらいしか食べないと思います。
ご飯は変わらないです


今日は、5センチくらいのサバのフライを2.5個と唐揚げを2つ
生野菜サラダをお茶碗2杯分
豚汁を子ども用お椀に1杯
ご飯を1杯です!

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにうちも食べなくて保健師さんとかに聞いたら、
    プレートで出すと少食な子は見た目でたくさんある!ってなって食べなくなることがあるって言われました!
    それで、うちはプレートでだすのをやめました!
    プレートだと食事のマナーも守れないですし…

    一つの小さいお皿(10センチくらい)に最初に食べてほしいものをいれる
    食べたら次のものをいれる
    食べたら次…みたいにしてたらたべる量ふえました!

    例えば今日のメニューだと
    10センチくらいのお皿にまず
    ほうれん草の胡麻和えをいれる
    食べたらえびのやつ
    食べたらおにぎり1つ
    食べたらおにぎり1つ
    みたいに出していく感じです!

    • 6月22日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    なるほど。プレートだと多い印象を受けるんですね💦
    プレートはやめて小さいお皿で出してみます。
    ありがとうございます!

    • 6月24日
  • どれみ

    どれみ

    小さいお皿作戦でうちは食べる量かなり増えたのでやってみてください

    • 6月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ありがとうございます♡

    • 6月26日