※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのエビフライ🍤
子育て・グッズ

子供が食事を遅く食べるため、好きなものだけ食べる状況に困っています。食事を終えないとテレビを見せないと言っても、時間がかかり、食べ残しも多いため、困っています。どのように対処したら良いでしょうか?

ご飯食べるのが遅い子供のママさんいますか?🙋‍♀️
4歳と2歳の息子たち
喋りながら食べたりトイレにわざとご飯中に行ったりして食べません!時間制限をもうけると
嫌いな食べ物は全部残して白米しか食べない、ひと口しか食べずに好きな物だけ食べようとします!

これじゃ早く食べて欲しいのに好きなものしか食べなくていいと思ってしまうので
ご飯食べきらなきゃテレビはダメ、とか言ってるんですが…

それだと食べきるのに時間かかるからご飯で遊ぶし…
負のループです
みなさんどうされてますー?

正直毎日ご飯作っても時間かけたわりに食べないから捨てる事が多いんでもう作ってないです
ほぼ惣菜です ご飯の時間まじで嫌いです

いいアドバイス下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

同じすぎます!
幼稚園に行き始めて朝ご飯は少しマシになりましたが(小さいロールパンとチーズのみ笑)

夜ご飯は本当に遅いです…
全部食べたらゼリーひとつあげるよ!とかで釣るとたまに早く食べてくれたりします😂
今日はそれがきかなくて30分以上ちんたらちんたらミートボール1つとふりかけご飯ちょびっとでした(笑)

うちも偏食なので大人とは別メニューでほぼ惣菜、冷凍食品です(笑)
作ってもどうせ残されてわたしが食べる羽目になります😩

• はじめてのエビフライ🍤

はじめてのエビフライ🍤

なるべく子供が好きだろう物を作ったのにコレキライ。イラナイ🤪と言われたらほんとに腹立たしいです!
    私も朝はもうパンかふりかけご飯しか食べさせてないです

夜ご飯もいつも旦那がフルーツやおやつで釣っていたんですが
    それが無いともうほんとに食べなくなってしまって…
    ほんっっとうにご飯の時間のストレスが酷いです!
    30分かけて減ってないですよね!
    うちの2歳の子は最終的に食べたくない物やお腹が落ち着いたりするとご飯をおもちゃにして遊ぶのでよけいイライラします

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります同じです😂
    園バスの時間が早いので時計の針がここまできたらおしまい!と言ってますが、それでも食べない時も多いです(笑)
    お腹すいても給食まで食べれないからもう好きにしなさいと朝は諦めてます😞

同じですめっちゃわかります😭
    前まで食べてたカレーやひき肉系のおかずも食べなくなったし、納豆もふりかけご飯もダメで食べるのはお寿司とポテト、お菓子くらいです😩
    食べないくせにちょっとしたらもじもじしながらお腹すいたって言ってくるからめちゃくちゃイライラします(笑)
    下の子も全然食べなくなってしまってダブルでストレスです🤯🤯
    そして偏食少食のせいかガリガリです😨

子育てで食べないのと寝ないのはどうにもならないから本当にストレスですよね!!😭
    よく食べてよく寝る子だったらよっぽど育てやすいだろうなーと思っちゃいます…

• 6月22日

はじめてのエビフライ🍤

うちもそうです!なんか食べることに無頓着なんですかね?
    ほんとにお腹空いてればなんでも食べるのにそうでも無かったらほっといたら何も食べずに終わりそうです😂

同じメニューばっかり出してないはずなんですけどね…気分なのかお腹のすき具合なのか…
    好きな物だったとしても半分も食べずにモウイラナーイ!とやられるとイライラやばいです🤣
    ご飯残すのが当たり前、嫌いな物は残して当たり前になってしまってるんでお手上げです🤷‍♀️

わかります😇うちの子は食べるよ〜寝るよ〜と聞くとモヤッとします😇

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは本当にお腹空いてるのかもわからないです…
    ポテトはいつでも食べます😂
    共感ばかりすぎます!!🤣
    残すの当たり前ですよね〜
    たまーにたまーに完食したらバカ褒めしてるんですけど、その次の日にはもう残されます(笑)
    今日も50分かけて米はほぼ食べ過ぎ小鉢のポテサラのみでした😇
    お米も小鉢にネズミのご飯か?ってくらいしか盛ってないのに全部食べてくれないです…
    普通に食べてくれるお子様が羨ましいです😂

赤ちゃんならミルク飲ませればいいや〜ってなりますが、もうそんな月齢でもないですしね…
    ちなみにわたしも食べるの遅くて給食居残り組でした🤣
    昼休みまで食べてたし旦那にお前の遺伝だろ!って馬鹿にされます(笑)

• 6月23日
n

子供の胃は大人が思った以上にはいらなかったりしますし、もちろん個々によっても、その日によっても違うと思います。胃以外は大人でもあると思います(「あー今日はさっぱりしたの食べたいな」とか)

ご飯は作って、「これあんま子供が口つけなさそうだな~」とか思ったものは、タッパーにいれて食卓には少しずつ毎日上げたりします😌
ちょっと嫌かも~って思ってても1口くらいならいっかと食べる事が多いです。

あと、「残さないで食べなさい!」「食べ終わらないと○○はダメ!」っていうのは余計に胃を収縮させてしまうかなと感じます。

確かに悪いことです。ですが、「ゆっくり食べていんだよ、焦らなくていんだよ」とか「どうしてもお腹パンパンだったら無理しなくていいからね」って我が家では言ってます。その結果は毎日ほぼ完食。

でももちろん食べない日もあるけど、責めたり「なんでこんなに時間かけたのに!」っていうのは、違うと思います。子供には関係のない事です。

はじめてのエビフライ🍤

子供が食べ切れる量しか出してなかったり食べたいものや好きな物ばっかり用意してますが食べません🥲

いつもご飯どのくらいの時間がかかりますか?
    ゆっくりでいいよとか無理しないでね、で完食するなんて羨ましいです🤣うちの子だとそのまま受け取ってとんでもない時間かけるか好きな野菜かご飯ひと口食べて終わりそうです🤣笑

まあ、私がイライラするから子供もご飯の時間きらいなんでしょーね

• 6月22日
  • n

n

最高でも30分を想定していれば、特にそれ以上かかる事ないなという感じです‪🤔💭‬

私自身も食べるのは遅く、小学校の時に掃除の時間になっても全部食べ終わるまで昼休みもない。という小学校だったので余計に自分がされて嫌な事はしませんし、間違っているなと経験者ながら本当に思っています。

1口食べて、子供が満足するならそれはそれでいいんだと思います😌

• 6月22日

はじめてのエビフライ🍤

そうなんですね!すごいですね👏

私もですよ〜
    休憩まで食べさせられてました!嫌でしたけど、親も食べ切るまでごちそうさまはしたらダメ!という人だったので私の場合はそもそもご飯を残すというのに嫌悪感を抱きます😅
    明らかに食べられない量でもないのに手をつけなくて、食べなかったご飯が捨てる時にご飯からゴミになるのが不愉快なんですよね😅

素敵な考えですね!私もそう思えたら子供ものびのびと育ちそうです😂でも心の余裕が無いのでそう寛大になれないので違った方法で食べてもらえないか考えてみます。回答して下さってありがとうございました😊

• 6月22日