※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
妊娠・出産

2人目出産時の上の子の預け先について悩んでいます。義実家で過ごすか、義妹の帰省待ちか考え中です。COVID-19の影響も心配です。アドバイスをお願いします。

2人目出産時の上の子の預け先について考えています。
8月中旬に予定帝王切開で2人目出産予定です。現在上の子は2歳になりました。予定帝王切開なので、9日間入院予定です。

旦那は仕事上、平日午前午後どちらかしか休むことしかできなさそうなので、実母や義母に頼ることを考えています。
悩んでいるのは義実家で過ごさせること、、。
義妹が現在県外に住んでいて、その時期に実家に帰ってくる予定があること。(詳細の日程はまだまだ未定ですが。)コロナも一時期よりは良くなってきたとはいえ、うーん、県外か、、と思ってしまいます。もちろん今は気をつけていても誰でもなってしまうかもしれない状態なのは承知ですが。みなさんのご意見やアドバイス、お聞きできたら嬉しいです。

コメント

みゆ

実母さんには頼れそうですか?
私がもし同じ状況なら、実母に頼るかなと思いました🥲
義母さんとの関係にもよると思いますが、旦那さんが午前か午後しかいないなら、上の子のことを密に連絡とれたり困ったりした時に連絡しやすいのは実母かな、、と思ったのとコロナのこと考えたらやっぱり可能性は減らせる方がいいかなと思ったので😭

• わかば

わかば

コメントありがとうございます。実母はバリバリ頼れます!実母ばかり頼ると、義母の気持ち的にも、、と考えて悩みました😭義母たち的にも、可愛い孫なので面倒をみたい、というのはわかるのですが🤔
    下の子も退院した後のことも考えると、そうですよね!

• 6月22日
  • みゆ

みゆ

上のお子さんは保育園とか行ってるんですかね?もしそうなら産後甘えられそうならお迎え頼んだりとか、下の子が1ヶ月過ぎたあたりで上の子との時間を作るために少し見てもらうなどして甘えるのもありかな?と思います☺️
    あと2ヶ月ほどかな?で、お腹の赤ちゃんと会えますね🥺❤️
    暑くなって来ましたし、あまり無理せずお過ごしくださいね😌

• 6月22日
  • わかば

わかば

保育園行っていないんです😢
    なるほど、産まれてから頼るってお願いすれば嫌な気もしなくていいですね☺️!
    丁寧にアドバイス、ありがとうございます🥰

• 6月22日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    赤ちゃん産まれると上の子との時間がゆっくりとれないし、赤ちゃん返りしなくてもストレス溜まると思うので、産後頼れるなら頼って上の子をうーんと甘やかしてあげるのいいと思います😊❤️

• 6月22日
  • わかば

わかば

そうします🥺
    みゆさんは2人目出産されたばかりなんですね☺️お身体大切にしてださい!

• 6月22日