※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子出産後、1年間の保育園利用を考えています。①は週2〜3回で月3万円弱、②は週5回で月5万円。保育料は高いが毎日預けたい気持ちもあります。

第二子出産にあたり、上の子を保育園に預けたいと思っています。みなさんなら①②どちらにしますか?
預ける期間は、第二子が1歳になるまでの約1年間の予定です。

①週2〜3回一時保育利用。保育料3万円弱/月
②週5回利用(産前産後+育休で入園)。保育料5万円/月

②だと保育料が高いなーと思いつつ、毎日預けたい気持ちもあります!

コメント

(´-`)oO

私なら2にします🤗2万円の違いで毎日預かってもらえるなら2の方が絶対いいです❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり毎日預かってもらえるのは大きいですよね🥺

• 6月22日
ルーパンママ

私も②です。
予想以上に二人同時に家庭保育は疲れるので、毎日預けられる方が楽だと思います。
週5で預けられるからと言って、絶対預けなきゃいけないわけでもないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨たしかに入園できれば休ませても問題ないですよね!二人保育、今から心配です💦

• 6月22日
ママリ

上の子のお子さんの年齢、イヤイヤ期や性格によりますが
うちは1歳1ヶ月差で、2人見てても特に問題ないので①にするかな〜と思います!
5万円は高いですし、新生児期や、低月齢期の送り迎えの方がしんどそうなので😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!1歳差でお子さん二人、大変そうに思いますが問題ないとはすごいです✨
    たしかに送迎は大変ですよね💦うちは私のキャパも狭く、上の子もイヤイヤ期入ってるので迷います…

• 6月22日
 なな

うちは今現在②です!
週5じゃないときついです😥
お熱とか出れば必然的に自宅保育することになるので
あえて自宅保育の日数増やしたくないです笑

差額の2万はパパに稼いでもらいましょ!
ベビーシッターと比べたら格安ですし✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかにお熱とかで毎日保育園に行けるわけではないですもんね💦
    パパの給料は上がりませんが、やりくりで何とかしようと思います!笑

• 6月22日