※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

仏壇で遊ばせるのはどう思いますか?私の実家では止めさせますが、義母は遊ばせています。皆さんのご家庭ではどうですか?

おうちにある仏壇⁇で遊ばせるの
どう思いますか⁇
仏壇に置いてある鐘⁇で義母たちが
普通に遊ばせてるので
びっくりしております(; ̄°Д° ̄)
私の実家では実父が
(亡くなった)おばあちゃんに怒られるよ〜
って言われて止めさせます。
でも義母は
やらせた方がいいんでしょ⁇取ったらダメなんでしょ⁇
とか言いながら遊ばせてます。
義母にとっては
離婚した義父や嫌いだった義祖母なので
どうでもいいのかもしれませんが。

みなさんのご家庭ではどうされてますか⁇

コメント

でん

私はいいと思わないですね💦
なんかバチが当たりそうというか…
まず、高価なものですし、子どものおもちゃではないのでむやみやたら触らせない方がいいですよね。
私の実家には仏壇はないのですが、近くの親戚の家に仏壇があります。
また、義実家にも仏壇があるのですが、親戚の子どもも義実家に来る孫達もみんな仏壇では遊ばず、ちゃんと手を合わせて…というようなことをしてたので遊ぶものとは思ってないと思います。
もちろん、息子にも親戚の家にたまにお邪魔させてもらいますが、仏壇で遊んだら怒ります!笑

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    やっぱりそうですよね(´-ε-`;)
    息子もちゃんとカンカンしたあとは
    手を合わせてお辞儀もするんです。
    けど同居で仏間が義母の部屋で
    義弟が勝手に連れて行き
    鐘で遊ばせてるのが
    私がいるところにも聞こえてくるので
    ずっとモヤモヤしてました(´°Δ°`)
    きいてよかったです!
    ありがとうございます♡

    • 11月27日
controlbox

おりんですよね。
義両親の家に仏壇がありますが、仏壇あけちゃったら、まず必ずご挨拶させます。その後は自由です〜。義母とですが、おりんでよく遊んでます´д` ;(1人では危ないのでNGですが)
信仰してる宗教とかもないからかもですが、ご先祖様も閉じこもってるよりひ孫の姿見えた方がいいでしょ、って考えです´д` ;

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    うちは常にオープンで
    同じく義母や義弟の見てるところで
    遊んでます(´°Δ°`)
    いいんですかね(´-ε-`;)
    なんかモヤモヤしてしまいますw
    コメントありがとうございます♡

    • 11月27日
  • controlbox

    controlbox


    お坊さんとかに聞いてみたいところですね〜。相手さんのご先祖なので、義実家の方針に従えばいいんじゃないかなぁと私はおもってます。ご実家はご実家のルールでされればと。

    ろうそくで遊んだり、灰をぶちまけまり、お供え物つまみ食いとか、マナー違反や危険なのは絶対だめですが…おりんはご先祖とつながるツールなので、その家庭の方針に従えばと思います(*^o^*)

    • 11月27日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    なるほど(´°Δ°`)
    見守っててもいいんですかね(。ŏ_ŏ)
    灰とかは絶対触らせずカンカンだけです!
    義母が義父家族⁇と離婚もしてて
    関わりたくないみたいなので
    どうしたらいいものかと思ってました!
    これからは見守ってたいと思います◡̈

    • 11月27日
(°▽°)

私の子も遊ぼうとします。
義母は子供のすることだから構わないよと、特に気にする様子はありません。
ただ、やはり遊ぶ物ではないから私がお片付けしなさいと叱ったり、『そんなに鳴らして、(亡くなった)大ばあちゃんもうるさい言いはるわ』と止めさせてます。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    うちもそんな感じです(´°Δ°`)
    そうですよね💦
    どうしたらいいのかわからなくて(。ŏ_ŏ)
    コメントありがとうございます♡

    • 11月27日
New mam

うちの息子も鐘が大好きで持ち歩いて遊んでいます(^^;;
義母が遊ばせているのですが、私もビックリ…
そういうもので遊ばせちゃダメなんじゃないの?と…
実家の祖母が割とそういうのに厳しかったので聞いて見たところ、お前らもよく遊んでたんだよと聞かされました(^^;;
取ると泣くから持たせていたと。
罰当たりとか無いのかと聞いたら、「仏様も鐘が沢山鳴って賑やかでよかんべ。元気に過ごしているのが分かっていいや〜」なんて呑気に言っていました。
そんなプラス思考があったとは!と少し寛容になれました。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    私もびっくりしてます(´°Δ°`)
    実母家系がそういうの厳しいので
    今度会ったとき聞いてみようと思います!
    なにが正解かわかりません(; ̄°Д° ̄)笑
    ちゃんとカンカンしてお辞儀することも
    わかってるので
    少しならいいのかな⁇とも思ったり…
    コメントありがとうございます♡

    • 11月27日
AMINA☆

作法やマナーなどは小さい頃から大事ですよ💦すぎちゃんmama♡さんがさせたくないのであれば、それを大切にしたらいいと思います。

義母さんの言う、やらせた方がいいんでしょ?や、取ったらダメなんでしょ?っていうのは、また違った場面ですよねー😅この場面でそこを重要視しちゃダメでしょって思ってしまいます。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    私は義母の部屋行かなくて
    気付いたら連れて行かれてて
    気付いたらカンカンと音がするので
    注意するタイミングがなくて(´°Δ°`)

    その義母の言葉もあって
    こんがらがってました(。ŏ_ŏ)
    こればかりは親次第、家族次第って
    感じですかね💦
    なんだかみなさんの意見聞いて
    モヤモヤが少し晴れた気がします!
    ありがとうございます♡

    • 11月27日
ちび➰ず

うちの実家は参拝所をしており
うちの息子達は小さい頃から、木魚やらで遊んでました
でも、ご先祖様たちに今日も元気だよって感じで、鐘を叩いてても怒りません
小坊主が今日も来ましたよーって感じです

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そういう方のコメントありがたいです!
    問題はないんですね٩( *˙0˙*)۶
    ご先祖様に怒られないのかな⁇と
    ずっとモヤモヤしてたので
    すっきりしました⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾
    ありがとうございます♡

    • 11月27日