※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

4歳の娘が思い通りにならず泣く場面で、どう対応すべきか相談しています。

このような場合、皆様だったらどんな対応しますか?
子育てに正解はないとは思うのですが参考にさせていただきたいです!

まずはじめに我が子は4歳女の子。
困ってることは、
◯人の話を聞かない(わざと聞かないようにする日もある)
◯思い通りにならないと嫌!という。
◯自分が何故怒られたのか分かる時もありますがそれでも嫌なものは嫌という。
◯とりあえずすぐ泣く。

ある休日、
公園で遊んでいておやつの時間になったので、『帰っておやつ食べよう!』と声をかけますが "まだ遊びたい!"と。
私はどちらでも良かったので、
『今帰って食べなかったらもう夜ご飯の時間になるから食べれないよ??』
と言うと"それでもいい!"と言ってきたのでちゃんと落ち着かせた上で向き合って、再度伝えた上で指切りしました。
かなり遊んで夕飯の支度もある為帰ることに。
その時"おやつ食べたい!"と言われて、
お約束したでしょ?と約束した内容を伝えると"嫌だー😭‼︎‼︎"と泣く。
(こうなったら何を言っても無駄なくらい泣き続けます。)

お聞きしたいのはこの後の行動です😕!
皆様だったらこの後どうしますか??
ちなみに、何を言っても本当に嫌しかいいません笑

おやつをあげるのか、あげないのか、怒るのか、放置するのか、、、
いろいろあると思いますが意見を聞かせてください☺️!
よろしくお願いします!

コメント

Min.再登録

一通り説明した後はあげないですし泣こうが喚こうがスルーします。
それで夕ご飯も食べないなら夕ご飯も下げます( ´͈ ꒫ `͈ )
怒りはしないですが要求も飲まない。という感じですね❥❥»

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!
    もう割り切ってる感じですね🤔!
    その場合お子様は泣き止みますか?後からのフォローとかされてますか??

• 6月22日
  • Min.再登録

Min.再登録

上の子はあまり癇癪を起こさないんですが、下の子は結構酷くて...
    暫くは延々泣いてますが一通り喚いて落ち着いたら自分からごめんなさいしてきますね๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘
    その時に自分で持ち直して賢かったねと褒めて、じゃあ今日は特別。ご飯を綺麗に食べられたらお菓子食べよっかと誘導します❥❥»

喚いている時に何を言っても、懇切丁寧に説明しても納得しないですし、それこそ「ご飯を食べたらお菓子を食べていいよ」という事すら嫌!となるので落ち着くまではひたすら放置です♡(///ω///)

• 6月22日
  • はっち

はっち

確かに泣いてる時、イヤイヤ言ってる時に何しても何言っても聞いてないですよね😅
    落ち着いたら自分からごめんなさいを言えるのは凄いです👏!
    自分が悪い事をしてしまった。と理解されてるんですね!!

すごく参考になります!
    ありがとうございます🥹✨

• 6月22日
036

姪にそっくりです。笑

きっとその子のお母さんならおやつをすぐあげてしまいますが、私だったら頑としてあげません。
約束は約束だし、ただ泣かれ続けるのはしんどいから果物をあげてしまうかもしれません。おやつあげるよりいいでしょ精神でバナナやリンゴをあげると思います。
そして落ち着いたところで約束したんだから泣くのは違うよとお話します。

• はっち

はっち

コメントありがとうございます!
    姪っ子さんこんな感じなんですね😂!
    とりあえず一旦落ち着かせてからの説明ですね☺️
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます♪

• 6月22日