※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の無痛分娩の話にモヤモヤしているけど、自分は普通分娩を選んだ。つわりがない友達を妬んでしまう自分が嫌で辛い。でも元気な子供が一番ありがたい。

私は普通分娩で産みました。
友達が出産して、無痛分娩最高だよってきて、
なんだかモヤモヤします😭

私も無痛分娩いいなぁと思ったけど近くに病院無いし、リスクが怖いしで辞めてしまいました。
普通分娩を選択したのは自分なのにモヤモヤするのが辛いです😢

あとつわりが無いと言っていたのでそれも妬んでいるんだと思います😢
こんな自分が本当に嫌になります😭
今子供が元気で居られるのが一番ありがたい事なのに😭

コメント

ぽこたんママ

普通分娩でしか味わえない感動があると思います!
産んだ時の達成感、人生で1番です✨笑
産んだすぐは次は絶対無痛にする!とか思ってましたけどあの達成感また味わいたいなーとか思っちゃいます☺️
痛みに耐えて産んだからこそ、赤ちゃんに会えた時の感動は素晴らしいと思います!
だから、友達はこの感動味わえてないのかー可哀想って思ってやればいいんです✌️笑
(決して無痛否定派ではありません)

  • ママリ

    ママリ

    確かに産んだ時の出、出た〜〜!!感は凄かったです😂😂
    普通分娩も良い所あるじゃんって考え直しました✨笑
    普通も無痛もそれぞれ良い所があるし、比べるものじゃ無いですよね😢
    気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます✨

    • 6月22日
ままり

無痛羨ましいですよね🥺
私は近くに無痛分娩出来る病院なかったので諦めましたが近くにあれば無痛分娩したかったです😂
妬ましい気持ちはないですけど無痛分娩で楽だったって聞くとただただ羨ましいです😭

でもそんな事でモヤモヤしていても無駄ですしお互い子供が無事に産まれて成長しているからまぁ良しとしましょう🥰

  • ママリ

    ママリ

    あの痛い陣痛が無いなんて本当に羨ましい…😢とモヤモヤしていました笑
    もっと無痛分娩できるところ増えてほしいですよね😢
    確かにもう過ぎたことでモヤモヤしてるのバカらしくなってきました😂💦
    今子供が元気な事に感謝ですよね🥰

    • 6月22日
はる

私は無痛分娩したんですが、申し込むときにリスクの説明も受けて同意書も書きました。
なのでお友達もリスクについては知ってるんじゃないかなとおもいます😅
もしその点でモヤモヤされてるならお友達に話しちゃってもいいかなと思いました😅

はじめてのママリ

1人目、普通分娩
2人目 帝王切開

ですが、

帝王切開があんなに大変だとは思いませんでした。
舐めてました。

術後のこう陣痛は普通分娩よりキツかったです。

お腹を切ると、
空気が体にはいり、
体中がヅキヅキ痛かったです。

同じ部屋に、
無痛の方とかも居ましたが、
会話から
それぞれに、
痛さがあるようでしたよ。

程度はあれど、
どの出産も命がけだった訳で
誇れる事だと思いますよ!

ゆり組💙❤️

普通分娩も無痛分娩も経験しましたがどちらもお産には変わりないのでモヤモヤする事はないですよ💕私は上3人の時は無痛分娩出来る病院が近くになかったので普通分娩ですが末っ子の時は引越しして無痛分娩出来る病院があったので無痛分娩にしました。
結果的に無痛分娩最高!!!!!とは思いました🤣

レッサー

私は2人とも普通分娩ですが、
普通分娩のあの痛さを経験したからこそ、これ以上の痛みはもう無いだろう。と痛みに対してヘッチャラになりました😊👍
それが一番の強みです!

以前は採血とかさえもドキドキしていた自分が嘘みたいです😂

無痛もどんなんだろう…と経験してみたい気もしますが、普通分娩を経験出来た事は自分の中で大きな誇りです😊👍

ママリ

まとめてのお礼ですみません🙇‍♀️
皆さんありがとうございます🙇‍♀️
私はよく人と比べて何で自分はこうなんだろうとか思ってしまい…😢
どの出産も立派なお産、本当にそうですよね😢✨
早く直接友達におめでとうと言いたいです☺️

ふてこ

1、3人目普通分娩
2人目無痛分娩でした☺️

希望した訳でなく妊娠高血圧症候群になったから早めにということで急遽でした。
なんと麻酔が効かず、促進剤はガンガン足されただめちゃくちゃ痛く+13万かかって終わりました🥹
血圧もガンガン上がり大量出血して産後意識も飛びました。

3人目の普通分娩がラクでラクで仕方なかったです😂

deleted user

私は3人普通分娩で出産しました。どの子も安産で早かったので、ほとんど苦しまず(笑)「出産はそんなに大変じゃなかった」って言うとびっくりされます。そんな人いるんだ!みたいな。無痛分娩するほど痛くない、だから必要ではない、って感じです。
麻酔でいきめないとか事故とかも聞くので、それも怖いですし

  • deleted user

    退会ユーザー

    無痛分娩、最高だったーって聞いても、「そうなんだぁ」って特に羨ましくも思いません😅

    • 6月22日