※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

上の前歯2本が癒合歯で、永久歯が生えてこない可能性があることでショックを受けています。矯正で治る可能性について相談したいです。

癒合歯についてです。
上の前歯2本が恐らく癒合歯です。

歯医者さんで診てもらいましたが、とりあえず様子見と言われました。
今出来ることはないと分かっていますがショックでたまりません。

癒合歯で検索したら発達障害や母親のせいなどが予測で出てきて本当娘に申し訳なくて泣けてきます。
上の前歯2本…意味がわからない本当にショックです
永久歯が生えてこない場合が50%近くあるのですよね…

永久歯になったら矯正などで綺麗に治ったよと言う方居ませんか?
辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が癒合歯でした!
今でも(永久歯)下が2本ありませんが、大人になるまで気が付かない程何も気にしたことがありませんでした😅
確かに歯並びは良いとは言えませんが、そんな人たくさんいますし
癒合歯だったからって母親を恨んだことなんて1mmも思ったことないですよ!

上の前歯ということで、人目に一番つきやすい場所なので凄く気にされる気持ちは分かりますが、あまりご自身を責めないでくださいね。

  • ひめ

    ひめ

    はじめてのママリ🔰さんこんばんは🌝

    癒合歯だった事で恨んだ事ないという言葉に救われます。
    本当にありがとうございました😭

    • 6月22日
殿妻

6歳の娘が下の歯が前歯横の左右2箇所も癒合歯です🦷
特に問題なく成長してますよ😊
前歯が永久歯に生え変わってるので次はその癒合歯が抜けるのかなぁと思って様子見てるところです!
歯医者にも癒合歯だねーぐらいにしか指摘されず問題無しと言われてます😊永久歯生えてこないとは言われたことないです!

  • ひめ

    ひめ

    はじめてのママリ🔰さんこんばんは🌝

    歯医者さんに診てもらった際、上の歯での癒合歯は珍しいあまり見たことないな💦というような事と、永久歯が生えてこないかもしれないという事をきいたので余計ナイーブになっていました😰

    特に問題なく成長されているというお話を聞けて安心しました、ありがとうございます!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

歯科で働いています。
癒合歯は珍しくないですし、母親のせいなんてことは全くないですよ💦
発達障害もそんなエビデンス全くないです!

永久歯が足りない可能性はありますが、矯正でスペース足りなくて抜歯する人もいるので顎が小さめだったら足りなくてちょうどいいって人もいますよ😊
歯並び気になったら矯正できますし、気にやむことは全然無いと思います!

  • ひめ

    ひめ

    はじめてのママリ🔰さんこんばんは🌝

    そう言ってもらえると心が軽くなります🥲

    歯医者さんで診てもらった際、上の歯での癒合歯は珍しくあまり見たことが無いと言われたので心配になってしまいました😭

    一番目立つ場所だし矯正で何とか出来るものなのか?と不安で…
    歯科で働いてらっしゃる方のお話を聞けて良かったです。
    ありがとうございました!

    • 6月22日