※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

下の子が揺さぶられっこ症候群になる心配はありますか?何かあった場合、すぐに症状が出るでしょうか?

いつも行っている育児サロンでお誕生日会があり、上の子の誕生月だったので参加してきました。

お誕生日会の中で手遊びや身体使った遊び、ダンスなどがありました。「バスにのって」の身体遊びの際に先生が今日は上の子のお誕生日会だから…と、わたしと上の子が2人でできるようにしてくださり、下の子(8ヶ月、週末で9ヶ月です。)は先生とやりました。
上の子はすごく嬉しそうだったのでとてもよかったです。

みんなの前で先生がやっていたので下の子を正面から見る形だったのですが、膝の上で音楽に乗って結構ピョンピョンされていて…頭が上下揺れていました。
下の子はびっくりしてるのか真顔でした。
終わりかけは笑っていましたが…
頭が結構ゆれていたので揺さぶられっこ症候群が心配になりました…

子供に変わりはなくいつも通りです。
普段も抱っこ紐の中で自分でピョンピョンしていたり、上の子を追いかけたりするので多少揺れてはいると思いますが…

大丈夫かなぁ、と心配です…
何かあった場合はすぐに症状が出るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

揺さぶられ症候群になるのは、1秒間に2、3往復するような揺れだったと思います。
首の座った月齢の子を音楽にあわせてぴょんぴょんですし、いつも通りの様子なようですし、問題ないかと思います。

• みー

みー

ありがとうございます。
    その後も変わらずに元気なので大丈夫そうです。

• 6月23日
ぴょこ

その位なら大丈夫だと思いますよ!

• みー

みー

ありがとうございます。変わった様子もないので大丈夫そうです!

• 6月23日