※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
ココロ・悩み

三年生の子供が疲れて帰宅後に座っていると眠ってしまうが、熱中症の可能性を心配している。母親は軽い熱中症と指摘し、連絡帳で様子を伝えることを提案している。

三年生の上の子がここ数日学校から帰ってきて、
リビングで座ってるうちに寝てしまいます。

疲れてるんだと思うのですが、母にいうと軽い熱中症だと言われました。
熱はなく、起きたら元気でおやつもご飯も食べるのですが、
しんどくはないけど眠いから夜も早く寝る〜といつもより早く寝たりします。
翌日は元気でまた学校に行きます。
今まで一年生から、帰ってきて疲れて寝るということはなかったし、これからさらに暑くなるのに少し心配です。

母には、授業中マスクを外させてもらうとか先生に報告したほうがいい、疲れてるだけとか、なんでそんな軽く考えるの?と言われまたした💦
軽い熱中症もあり得ますかね?💦
連絡帳で様子伝えておいた方がいいと思いますか?

コメント

いーいー

熱中症よりも急に暑くなって運動量も増えたから疲れてるだけな気もします。
軽度なら目眩や頭痛とかしてくるのでそれが無いなら疲れてるだけだと思います。

• グレープ

グレープ

ありがとうございます。
    しんどくはないと言ってるので頭痛等もないと思います。
    本に曰く、ちょっお疲れてて眠いとのこと。まだ小学生でうまく言い表せないところもあると思いますが、とりあえず起きて元気なうちは様子見ようと思います😄

• 6月22日
封印解除★!!!

疲労からだとは思いますが、それが積み重なると熱中症になるので、
お母様の言うことも一理あると思いました😥わたしならマスク外させてもらう相談します😥

• グレープ

グレープ

ありがとうございます!
    今日はスイミングの日で母に送って行って貰ったんですが、しんどくはないけど力が入らないと言うそうで、休ませてあげて、と帰ってきました。
    聞くと授業中はマスク付けててしんどくないけど眠くなると言ってるので、息苦しさもあるだろうし、外させてもらう相談しようと思います!✨
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • 封印解除★!!!

封印解除★!!!

力が入らない、眠いのはそれこそ熱中症の症状です😥お大事にしてください😥

• 6月22日
空色のーと

ちょうど3年生の息子が、昨日登校後すぐ嘔吐で早退しました。

熱は無いものの、顔色がかなり青白くて、軽度の熱中症じゃないかと言われました。帰宅後も何度か吐いて、涼しい部屋で休んでいたらすぐ元気にはなりましたが、怖かったです😢ママ友の子供も、足に力が入らなくなって、失神寸前になったこともあるし、本当に怖いですよ!

蒸し暑い時期だし、熱疲労もあるとは思いますが、真夏のマスクは命に関わるから、少しでも暑いと感じたなら、外すよう先生にはよく指導してもらった方がいいと思います💦

• グレープ

グレープ

息子さん、復活してよかったです😢熱中症=そのような症状の認識でしたが、うちの子も力入らないって言ってるし、軽い熱中症もありそうですね。
    今日はスイミングでしたが、結局休ませていま宿題していますが、とりあえずは大丈夫そうです。(でもいつもより覇気はないです。)
    最近熱中症で子供が運ばれるニュースよく見るし、怖いですよね。担任の先生に先生に伝えようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月22日