※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊活

不妊治療中の40代前半女性が、治療前にホルモン検査をしていなかったことにショックを受けています。

40代前半で不妊治療しています。
不妊治療する時ってホルモンは必須じゃないのでしょうか?

一度採卵したんですがダメでした。
採卵後、ホルモン値で気になるところがあったので尋ねたら、今回治療前にホルモン検査をしていなかったことを知りました。先生は1人目出産前のホルモン数値を言われたので…。今回はしてないですね、て感じでした💧

てっきり検査した上で治療していると思っていたので、なんだかショックでした🌀

コメント

のん

必須ではないと思いますよ☺️
2年以上あいていたらする病院もありますが...
2人目治療開始の時は、私がきちんと母乳が止まってないと申告したから高プロラクチンの可能性があり、それは検査しましたが、不妊治療開始の時にするようなホルモン検査はしてないです☺️

1人目妊娠前に中期中絶等あって間隔あきましたが、検査はしてなくて内診のみでした🌟

• シロ

シロ

病院によって違うんですね😅産前産後、黄体ホルモンとか変わらないのかな?っと思いまして。。

私も今回断乳後の治療だと伝えたんですが、プロラクチンの検査されませんでした💧
    のんさんが検査された時は数値高かったですか?

• 6月22日
  • のん

のん

母乳が止まらないと言ったから検査したけど、言ってなかったらしてないと思いますよ☺️✋
    数値は正常でしたが、母乳が出るので薬は飲みました‼️

• 6月22日
  • シロ

シロ

断乳したばかりでも大丈夫かと聞いた時、プロラクチンの数値の話がでたのでてっきり検査してると思ってました😭

こちらも確認不足ですが、採卵できなかったのは数値が高かったからじゃないかと思ってしまって💦先生は話を聞いても検査もしないんだとショックでした💧

のんさんは薬飲まれたんですね。私も飲みたかったです😅

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

治療前のホルモン値って言うのがどの事なのかわからないですが…生理がきて初回の検診からは、毎回ホルモン検査しますね🤔
あと、甲状腺ホルモンは治療前に検査しました!

ただ、不妊治療始めた頃の高温期、卵胞期、などの時期別の初期の検査はしないです!

• シロ

シロ

黄体ホルモン等の検査です😅まさに高温期、卵期の検査ですね。それがわからないと治療方法がわからかいんじゃかいかと思ってまして💦

もしかしたら再診だったのでされなかったのかもです。。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目治療しましたが、
    治療再開前の基本検査では、高温期卵胞期などのホルモン検査はしてないですよ☺️

黄体ホルモンに関しては採卵周期は一度もしていません。移植前になってから、黄体ホルモン検査してます。

• 6月22日
  • シロ

シロ

そうなんですね〜😊

私は今回採卵後、翌々日に新鮮胚移植予定だったんですさけどね😅

ありがとうございました!

• 6月22日