※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

37.5℃以上はお休みの基準が多いが、37.0℃〜37.4℃で元気なら登園させるか。平熱と登園最高体温を教えてください。

保育園や幼稚園をお休みするボーダーライン。
幼稚園や認可外に通わせている専業主婦のママさんにお聞きしたいです。
体温が37.5℃以上はお休みとなっている園が多いかと思いますが、37.0℃〜37.4℃で咳や鼻水等の症状はなくいつもより体温が高いだけで元気な場合は登園させますか?
よければお子様の平熱と登園させる最高温度を体温が高いだけでその他は異常なしの条件で教えてください。

コメント

にぼし

うち、もっと厳しいですね。
37.2度以上は休ませてくれ、その翌日も休みという指示です。

息子は平熱36.6度、なので上記の体温未満なら行かせます🙂

ゆこゆこ

平熱36.5〜36.7度くらいです。
この時期だと特に熱がこもりやすいのもあるのでたまに朝37.3度と出ても本当に何もない場合も多いのでそのまま行かせてます!他に何か症状があったり、疲れが溜まってそうだからこのまま行かせてたら発熱しそうとか週末に出掛ける予定があってそこで熱が出ないように大事をとって休ませようかなと思う時には休ませたり…子供の様子見つつ判断してます😅💦

ママリ

先月、朝に体温測ったら37.2で休ませました。
風邪症状なしです。
そしたらあっという間に昼には39.4になり休ませてよかったと思いました💦

平熱は36.3くらいで37.0だったらもう休ませます。
無理させると悪化するので🥲

deleted user

上の子は平熱36.8度です。
37.3度でお迎え連絡になるので、それに近い体温なら休ませます😢

deleted user

37℃なら行かせます!
ただそれ以上は測り直して、熱がこもってるわけでもなく少しでも風邪の可能性があると思えば休ませます😅
37℃も熱が上がりそうな感じがあったり、数日後予定があって念の為休ませることもあります(笑)

♡HRK♡

平熱36.7℃です。
朝37.2℃あれば他の症状何もなくても休ませます。
大体その後夕方くらいから熱が出るパターンが多いので😅

ママリ


皆さんご回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
どこも37.5℃がボーダーかと思ったら意外と園によって様々なんですね。
娘は平熱36.8℃で先日朝37.2℃出て10分後に計り直したら36.9℃だったので登園させ結局何事も無かったのですが、計り直すまで「登園していいのか?休ませるべきか?」と悩んでいたので今回質問させて頂きました。
熱がこもってるだけなのか熱出そうな感じか、子供の様子を見て今後判断したいと思います。
ありがとうございました!