※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の成長状況について相談中。できることや気になることを述べ、模倣や指差しの不安が特にある。同月齢の子の発達具合について知りたい。

もうすぐ1歳1ヶ月の男の子です。
良くないのはわかってますが他の子と比べてできないことが多く不安な日々です。

できること

・目は合い、笑顔も多い。(あやすと爆笑)
・後追い、人見知りあり。(ママとパパを見つけるとニコニコして、高速ハイハイ。一時保育で預けるとき大泣き。)
・手掴み食べできる。スプーン×、コップ△、ストローマグ○
・呼ぶと基本振り返る。(集中してると振り返らないときもあり)
・ひとりで遊び上手
・ボールを穴に落としてくるくる回るおもちゃは得意で穴に完璧入れられる。
・手に持っている物をちょうだいというと手に置いてくれる。
・置いてあるおもちゃを指差してコレちょうだいと言うと拾って渡してくれる。
・食べているおやつを、ママが口を開けてあーんと言うと、口に入れてくれる。

気になること

・なんでも口に入れる。(ダメだよと言ってもお構いなしでゴミも埃も何もかも口に入れる)
・ひとり立ちしない、歩かない。(つかまり立ちは1日中してる)
・模倣しない。(バイバイ、パチパチ、ハーイ、しない。)
・ハイタッチ、机バンバンなどの模倣はする。
・喃語は多い(意味のある言葉は無し。マンマは唯一理解してる可能性あり)
・飽きやすく集中力がない(YouTubeやテレビは基本あまり見ないで、ハイハイで動き回ってる)
・指差ししない(指差しした方向を見ない)
・色々とこうやってやるんだよって教えてもすぐハイハイでいなくなる。
・急にハイテンションになるときがある

長くなりすみません…。
基本的な模倣がないのと指差ししないこと、が特に不安です。
同じくらいの月齢の子の成長具合など、聞きたいです。 

コメント

ゆー

うちも全然できないです!
でも娘の成長に合わせて見守ってます!
その子なりのペースがあり、出来るできないはあくまで目安ですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲どうしても比べてしまって、、ありがとうございます。

• 6月22日
わんわん

かなり普通の赤ちゃんかなと思います!
ダメと言って聞いてくれたりなにかを教えてそれが分かるなんてまだまだ先ですよ😂
ちょうだい、どうぞができるのすごいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    模倣しない、指差しができない、指差しした方を見ないというのが気になっています😭

• 6月22日
  • わんわん

わんわん

上の子は1歳までハイハイしなかったし1歳半まで歩きませんでした!下の子ももうすぐ1歳ですがまだハイハイしません。やっと寝返りで移動できるようになりすごいねー!って言ってるレベルです👍🏻
    上の子の時はもちろん心配でしたが、気にしたところでどうしようもないというか…結局できるまで見守るしかなかったです💦

指差しや真似も1歳半ぐらいまでにできる子が多いです。1歳半健診でできなかったらひっかかるかもしれませんがその全員に問題があるとも限りません。
    子どもは興味あることしかしないので、真似させなきゃ!となるよりなにが好きか探してあげるのがいいのかも。すでにされているとは思いますが、いろいろ見せてあげて話しかけてあげているうちに動物でも車でも気になるものが出てくるかなと思います😊

• 6月22日
課金ちゃん

気になることの欄を、気になる気持ちになって読んでみても、問題ないと感じました!笑

うちも歩くの遅くて、同じくらいの頃ひとり立ちすら全然しませんでしたが、1歳3ヶ月になった途端にみるみるうちに歩きだしました😳

YouTubeやTVはうちもあまり集中しませんが、そっちのが健全だと思ってます😅

同じくらいの月齢のイトコが居ますが、その子はママのiPhoneにかじりついてYouTubeを観まくり、取り上げるとギャン泣きする無限ループしてたので…そっちのが心配です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭笑
    あと2ヶ月くらいしたら歩き始める可能性ありますね😂!

YouTube好きすぎても怖いなって思うんですが、興味なさすぎて不安になってしまい😭笑

模倣なし、指差しなし、指差しした方向見ない、がとっても不安です💦

• 6月22日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

うちは模倣は得意なタイプでしたが、1歳半とかくらいまで出来なくてもそんなにおかしくないと思いますよ😃💡

ハイタッチや机バンバンはできる訳ですし、模倣が不可能な訳では無いと思います💡

私の感覚ですが、昨日出来なかったことが今日出来るようになってたみたいな年齢だと思うので、うちの息子も、真似っ子させようとして教えてみても、ニコニコしてるだけの時もあれば、しばらく経ってまた同じことやって見せると、今度は上手に真似っ子できたり💡

真似っ子したい気持ちがあっても、まだ自分の能力が追いついてないものは真似できないし、出来るようになったものはやってくれるんだなーって感じです😄

• 6月22日
まーちゃん

それぐらいの時はそんな感じでしたよ☺️

もう少しで2歳ですがスプーンはまだ全然です😅
まだまだ口に色々入れますよ!ひとりたっちも歩いたのも1歳2ヶ月でした😊

動くのが大好きなのでずっとはテレビやYouTubeはあまり見ないです😂
指さしも未だに微妙です!1歳半検診でもできない子の方が周りには多かったです!