※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nemo 🍊ニモ
家族・旦那

義母はとても良くしてくださる人で,私自身3歳で実母が離婚,そのあとお…

義母はとても良くしてくださる人で,
私自身3歳で実母が離婚,そのあとおばに引き取られ育ち父が再婚した後父に引き取られ その再婚相手が毎日小学生の頃から嫉妬や,マイナス思考,自分達は不幸だ,お父さんに甘えて気持ち悪い,など言われて情緒不安定な継母に育ち。。結局頑張って耐えた生活をしてきたのに、実家を離れた時に父は,離婚しました。との報告だけ来て。その継母からは私たちには連絡なくとりあえず私と妹がラインしてみたけど特に,私たちに感情もない感じでした。
3歳から小学校まで育ててくれたおばはママと思っていたのですが,過干渉で毒親気質なことに最近気づきました。
いろいろと女性に恵まれてきませんでした。

結婚して,義母は今までの人の中で1番親切にしてくれるタイプ。   お米も頂いてる関係,旦那も釣りの道具を実家に置いていたり交流はあるので月に二回くらいは行ってる模様。

私は私で,ペットの動物を連れて行ったり仲良く交流をしようと日曜や土曜に月一回は行って,ご飯もなんでも出してくれるそんな義理実家に甘えてはいました。
でも,まぁ息子が大好きでご飯出すのも息子が絶対お皿奥の先だったり,優先は感じながら。。

去年私は手術をして母親がいないから,頼れる人も義母しかいなくていろいろと入院グッズものを買ってもらったりお世話になりました。
退院後も家に来てご飯を作ってきてもらったり。たくさんお世話になりました。

もともと義母は息子にべったり気質。その流れでわたしにもべったりになってきてしまいました。

そして,妊娠して私のメンタルも落ち込んできた時から,義母の赤ちゃん楽しみ,私が食べれなくなった→赤ちゃんは大丈夫かな,など赤ちゃんの心配。

つわりがひどく病院付き添いもしてもらったけど結局ふらふらして飲み物買ってきてほしいとかも言えないため,自分でフラフラしながら自販機に探しに行き,お昼は奢ってもらうこともしたのですが,絶対奢ってくるタイプの方。娘だから!といつも言われてはいましたが,私も気を遣ってることに最近気づきました。

つわりでひどい時期に,しょっちゅう今日は体調どう?とラインきてすぐ治るわけない時期に鬱陶しいと思うようになりました🙀

病院の検診も毎回ついてくる気満々になっちゃって。
一度断ろうとしたら,私のこと気にして?!私の体調なら大丈夫だから気にしないで!タクシーで行くなら私が送ります!と,諦めない義母。。絵文字も色付きのが入ってくるのでキャピキャピというか,勢いがすごく。。

息子のことに依存気味なので,ラインで3人で家庭きづいていくので!みたいなことを打っても
3人が大事だもんね,でも何かあったら遠慮なく!
そして少しライン来ないかな?と思ったらまた今

おはよう
体調どう?
〇〇ちゃんとこBS映る?
今,NHKで人体があり…赤ちゃん誕生だよ!
お知らせまで!
一応録画した!

と,ラインが来ました。今の私の引きこもり時期に,鬱陶しい!としか思えなくて。

医療系なので専門的な人体の発生学の教科書持ってるし,テレビなんて好きなのを見たり自分のペースで生活してるのに、介入された感じですごくイライラしてしまいます。

私の赤ちゃん!みたいなモードになりすぎてますよね?
急に,距離感が無理になってしまい。
お世話になって,頼った部分はあるのですが,気を使う存在として自覚してほしいくらい娘だから!と距離を詰めてこられて。。38で,誰かの娘になるって感覚も疲れました。そもそもそんな親にベタベタ連絡とる関係なんて今までの人生でないですし。本当に鬱陶しくなってしまいました。

今の私にはそういう感覚しか持てなくて,ライン見るだけでイライラしてしまいます。
自分も頼っておいて性格悪いないと思ってますが,今は
共感してくださる方いたら嬉しいです。

コメント

ほむら

私の義母にそっくりです…
テレビのお知らせとかもしてくるところもそっくり😅

基本的にはいい人、子どもを愛情深く育て、息子が大好きな人です。
ただ、妊娠中は、毎日私に長文メール。
とにかく世話焼きで、過干渉です。

私が妊娠予定日を過ぎても、中々産まれなくて、まだ?まだ?と毎日メールがくるのにうんざりして、メールしばらく無視しました。夫には毎日メールされるとプレッシャーだし、俺はしつこいと無視してるけど、嫁の立場でそれはできないんだから、やめてほしいと伝えてもらい、距離感が近すぎたかも、と義母も反省したようで、それからはメールはあまり送って来なくなりました。

過干渉な人ってこっちが一線を引かないと、どんどん生活に入り込んでこようとしてきませんか?スケジュールとかも把握しようとしてくるので、気をつけています。

• Nemo 🍊ニモ

Nemo 🍊ニモ

読みにくい文でしたが,返信ありがとうございます‼️

毎日長文メールは,それはきついですね。😰

うちの旦那も,昔から母親には適度に無視したりしてきたようですが,(それでも絵文字やスタンプの入ったいつもテンション高めな💧   
    ほむらさんと似てますね💦

スケジュールも聞いてくるようになるとは。。確かに向こうはアピールしてきます。産後大変だから,家にくる?とまで言われて(悪気はなく家で面倒見る気満々)いて…

今後の距離感のためにもほむらさんの例も踏まえて気をつけていこうと思います。🥺

• 6月22日
  • ほむら

ほむら

良かれと思って!と、どこまでも世話を焼きたがる、干渉したがるので、しっかり断らないとどんどん距離感つめられます😓

うちも産後や妊娠後期に家に来て手伝おうか、と言われました😓義母のことは嫌いではないですが、やはりストレスなので、断りました😩
    うちは、困ったときは旦那が間に入ってくれ、断ってくれています💦

孫ができると、一時期アポ無しできたりするようになったりもしたので気をつけてください😅

• 6月22日
  • Nemo 🍊ニモ

Nemo 🍊ニモ

そうですよね!生まれる前から前のめり,なので突然きたりもしそうですね。。😰
    今知っておいてよかったです。
    アドバイスありがとうございます‼️💪

• 6月22日