※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ピク推し♡
お金・保険

住宅ローン2600万円で月々7万円、貯金は現金・株で2000万円。負債600万円で破綻しているか不安。手取り50万円の生活費はどれくらい?

あほなので教えてください。
旦那に聞いたところ

住宅ローンが2600万円(月々7万円ほど)
です。

貯金?貯蓄?としては
現金1000万円
株1000万円
あります。

我が家って、-600万円の負債ですよね?
破綻してますよね???

こんなん生活していけるんですか?

皆さん家買って、どんな生活してるんですか?
手取り50万円(二人合わせて)なんですが、これくらいの方って支出どれくらいに抑えてますか?

お金持ちからのコメント禁止🈲です。

コメント

はじめてのママリ🔰

破綻は支払い能力がそこまでないのに負債を抱えてること、それに対応出来ないこと…かな?って私は思ってます。

我が家は住宅ローン2000万円。

現金預金200万
投資300万

住宅ローンに団信つけてるので、死亡保障は、1000万円。

手取りは同じくらいです。
支出は40万円くらいに抑えてます。

みまり

ローンなのでローンが終わるまでに−600万を完済できればいいのですよ!
現金と株一気にどーんって住宅ローンに充てるわけではないので😅
これからの稼ぎでいくらでも貯金できるので破綻してませんよ!

うちも同じくらいの手取りですが先取り貯金10万して、あと生活費抜いて残った額をこどもの通帳にいれて、年払いに備えてます!

手取りの中から生活費や住宅ローンを毎月払って行くので、貯金は基本的に何かあるまでは動かさないお金です☺️

手取り50万なら、ローン引いて純粋な生活費は残り43万円。
保険や固定費が分かりませんが、ごく普通の生活をされているのなら、地域にもよりますが43万あるとむしろかなり余裕があられるのではないかなと思います!✨

我が家は固定費22万、食費雑費で10万です。手取り39万で主さん宅より全然低いです。

貯金は結婚してまだ日が浅いので、200万程度しかありませんが、年間最低でも100万は増えていく予定です。
悠々自適は程遠いですが、キツすぎないくらいの幸せな生活はできています😌

ままりな

おそらく家を持っている人たち(住宅ローン組んでいる人)のほとんどが負債を抱えていると思います。

マクロ経済的にいうと、信用創造の考え方で、ローンを組むことによって社会全体の通貨量を増やすことができるので、経済活動を円滑にする役割も持っています。
株や現金を経済活動として使ったり運用したりしながら、ローンを返済していくという形です。
企業などが、銀行の融資(信用創造)をうけて資産(新規預金+既存預金)と負債(新規の借入+既存債務)で赤字決算になっても会社は潰れないし社員に給料を出せるのと同じです。

ローン額が徐々に減りながら、株などの資産も増えていくので大丈夫だと思います。

ミクロな視点で見ると手取り50万の中からローン7万を返して生活できる(黒字)なのであれば全く問題ありません。

はじめてのママリ🔰

貯金がなくても家を建てる人もいますよ
私の姉夫婦がそうでしたので
ローンなのでしっかり払い続ければいいと思います

赤ピク推し♡

まとめてで申し訳ありません!
あほな私に優しく教えてくださりありがとうございます。
不安ですが、ケチケチせずに抑えるとこ抑えて頑張ります!