※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

7ヶ月の息子の離乳食について市販食品ばかりで手作りができずストレスを感じています。栄養士に相談したら手作りを勧められ、頑張りたいけど大変でママたちに感心しています。

離乳食についてです。やはり市販ばかりはダメなんでしょうか。

すみませんほぼ愚痴です。
現在7ヶ月の息子がいます。
最初は手作りしていましたが食べてくれない事が多くストレスになり、今はほとんど市販で済ませてしまっています。作らないとと思いながらも、キッチンに立つと泣き出してしまい、家事もほとんど思ったようにできていません。
そこで保健センターにいる栄養士さんに相談したところ、市販では素材の味がわからない。大変だと思うけど数分でできることだから頑張って手作りしてほしいと言われてしまいました。やっぱりダメだったんだなぁと思い知らされて息子にごめんねと思うばかりです。頑張らないとなぁ。世の中のママさん凄いです。。

コメント

はじめてのママリ(28)

そんなん無視しといたらいいですよ😹気楽にやりましょ🥺🌟
うちの息子アレルギーあったんでベビーフードばっかり使ってましたよ😹それに、めんどくさくて(笑)3人目もその予定です😘

ママリ

そんなこと言う方いるんですね😵‍💫
私なんかずっっっと市販のBFですよ!

💄

2人ともずっとBFです😂
問題なく大きく育ってます😉

🍤

離乳食、数分でできたら苦労しませんよね〜笑
数分じゃ無理ですよ🙅‍♀️

わたしも食べてくれなかったり
余裕ないたきは市販に頼ってましたよ😆🫶🏻
栄養バランス考えられてるし、
良いと思います!

もうちょっと大きくなってからでも素材の味なんていくらでも
わかるように作ってあげれますし、しんどいときは市販で
あげてもいいと思います😚

もな👠

全てBFって聞こえは悪いですよね、、
兄のところの子供が2人目は全てBFだったって言ってました😭💦
でも仕方ないこともあるだろうし、結果的にお子さんが食べてくれるならどちらでもいいと私は思います。

作ってまとめて冷凍すればあげるときにチンするだけなので、ある程度手間は省けますよ…!
1人目の時は旦那の休みの日に離乳食のストック作りばかりしてました😮‍💨

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

子供2人、ベビーフードに頼ってました。

栄養士さんの立場だとそういう返答になってしまったんでしょうね…
でも余計に思い詰めちゃいますよね😣
成長した子供たちは今とても丈夫ですし、普通に好き嫌いなくお肉もお魚も野菜もモリモリ食べますよ。

私は自分の余裕や精神面でベビーフードにしてましたが、それで良かったと思ってます😉

  • ちーまま

    ちーまま

    そうですよね、その人も栄養士という立場からそんな風にしか言えなかったのかもしれませんね…
    お子さん2人育てられた先輩ママさんからそう言っていただけると安心しました!無理しない程度に頑張りつつBFにも頼ろうと思います☺️ ありがとうございます!!

    • 6月22日
新米マリー

私は三食作るのがしんどかったので、お昼だけBFにしてました。
BFには、色んな具材入ってるし買わない食材も食べれるし‼️って割りきってましたよー😄
あとは、BF食べ慣れてないと、万が一災害時などに非常食として用意していても食べてくれないっていいます。

  • ちーまま

    ちーまま

    そうなんですね!三食始まると思ったら…想像しただけで疲れます笑けど子どもが食べてくれる姿はかわいいので無理しない程度で頑張ってみようと思います! 災害はいつくるか分かりませんもんね!BF備えときます☺️

    • 6月22日
ママリ

ほとんどBFでしたが健康に問題なく育ってますよ!
なんなら離乳食素人の自分が作るよりずっと考えられて作られていると思います!
手を抜けるところは抜けばいいんですよ〜

  • ちーまま

    ちーまま

    そうなんですね!😳それを聞いて安心しました!
    離乳食を作る時間を子どもと遊ぶ時間にしようと思います☺️ありがとうございます!!

    • 6月22日
はじめてのママリ

なにがいけないんでしょうか!?BF作る人達が世の中の子供のことを思ってバランス考えて、時間かけて作ってくれたものですよ✨頼れるもの頼りましょうよ!!それで良いんです💖私もBF使いまくりました!!時間をどこにかけるかですよね😌食べてくれない、作ることに苦痛を感じて子ども泣かせて、お互いに楽しくないなら、BF頼って、食べてくれなくても「離乳食はお供物!」くらいで気持ち切り替えて、子どもとニコニコ過ごす方が良いですよね😊
子どもが元気に生きていてくれればOK🙆‍♀️

  • ちーまま

    ちーまま

    ありがとうございます😭 そう言っていただけると心が軽くなります😭✨ そうですよね、子どもと楽しく過ごす方が断然大切ですよね。改めて気づけましたありがとうございます!!

    • 6月22日