※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳男の子にイライラし、下の子にも接し難い状況。精神面で悩み、似た経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳の男の子ともうすぐ2歳の女の子がいるんですが
男の子にイライラしかしないです。
小ちゃい時から何度言ってもダメな事するし
やめてって言ってる事を無視してヘラヘラしながらするし
人に対しても、相手が痛がってもやめない
が続いてダメな事は手を叩いてダメって教えるようにしたら
少し落ち着いてたのに
下の子が産まれてからはそれでも効かなくなって
基本的ダメな事しかしない、
下の子が嫌がってるのにやり続けて泣かす
ヘラヘラしながら逃げる
を何度もあり、その都度怒るのですが治らず、、、、

そういうのもあり、特に下の子が産まれてから可愛く思えなくなってしまいました。
お喋りで大人の真似して喋るので可愛げも無くなりました。
( 意味もわからずただただ単語を真似して使ったり )
ママ見てってよく言ってくるのですが
反応の仕方も分からなくなり、うん、で済ませてしまいます。
同じ事を何回も繰り返し何回も怒る
子供だから、とは分かってはいるんですが
どうしてもイライラしてしまいます。
カッとなって手をあげた事もあるので本当に自分が怖いです。
母親失格?むしろ、人として失格ですよね。

精神科?メンタルクリニック?など色々考えたのですが
調べてもよく分からず、、

可愛いと思いたい、下の子に接するように上の子にも接したい
平等に接したい、と思うばかりで実際は難しいです。

似たような経験ある方はどう乗り越えたのか、、、
語彙力が無いので読みにくかったら申し訳ないです。

コメント

雪ココア

こんにちは、

私の子供も男の子で同じようなところあるので、共感します。

男の子育児の本
読んだことあって

男の子は、基本駄目なことするし、やんちゃもするし、人の話聞いてないようなことを沢山する性質がどうしても、あるらしいのですが、

とても素直な部分もあるので、駄目なことをした時などは、何度もこちらが諭すように、繰り返し教え続ける。

と良いってありました、


あとは、片付けしたらその写真を撮って、良いところの写真を本人に見せて、
片付け出来て偉いね!ってほめちぎって、その子の良い印象を本人に植え付けると、インプットされて、良い行動を自らするようになる。

って聞いたことあります。
その瞬間の写真は、私も撮れてないのですが、

褒めるとニヤッとしてるので、良いところを褒めて伸ばすのも、良い作戦だなって思ってます。

らいおんちゃん

私の子も同じような感じでイライラします。

しつこい、叩いてくる、物を投げる、とにかくイライラします。

悪いところだけは目につきやいです。特にしつけや、人の嫌がることをしつこくすることなど。
逆にいいところは目につきにくいものです。

今できることはとにかく沢山見てあげて、いいところをとことん褒めてやる。
見て!と言われたらすごい!
そんなこと出来るの?など
とにかく子供の自己肯定感、愛される存在なんだと言うことを感じさせてあげる。

そうすると褒められる喜びや、お母さんを喜ばせる喜びを感じるので
少しずつ時間はかかるけど改善していくと思います。