※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

最近は混合育児で母乳が減少し、ミルク多めに。風邪で母乳心配。完ミ検討中。ミルクに対する周囲の意見が苦痛。

少しだけ聞いてください。
最近5ヶ月になった息子がいます。
育児は大変ながらも日々できるようになることに
嬉しく感じながら、楽しく過ごしています。

ただ、一点だけ。。
授乳についてです。
息子はもともと乳首を吸うのが苦手で、
なかなか母乳を吸うのが大変でしたが、
産後すぐ入院中は母乳のでもよく、
助産師さんたちの助けを借りながら
なんとか母乳で頑張っていました。
退院後は、自分自身も産後うつ状態にあり、
搾乳しながらミルクもたしながら
自分なりにも頑張っていました。
その後もマッサージをしたり、ハーブティーを飲んだり
母乳が減らないようにできることはしていましたが、
どれだけ頑張っても母乳が少しずつ減っていき、
最近はミルク多めの混合育児をしています。
少し前に自分自身が風邪をひいて、
薬を飲んでいたこともあって母乳をあげることが怖くなりました。
(病院の先生はすごく良い方で、授乳しても問題ない薬を処方してくれました。)
できることをしてきましたが、
離乳食も始まったし、完ミにしようかと思っています。
旦那やまわりから母乳あげたら?とか
母乳?とか聞かれるのがすごく苦痛で
ミルクってそんなに悪いことなのでしょうか。。

コメント

あゆ

お疲れ様です😊
わたしは上の子の時は母乳出てましたが、離乳食と同時に完ミにしました!!
おっぱいじゃない?とか母乳のがいいとか言われるとストレスですよね😭
ミルク悪いことないですよ!誰でもあげられるしママの負担も減ります(^^)完ミにしたおかげでストレス減りました🥰
ママがしたいようにするのが1番です!!

  • みいな

    みいな

    回答ありがとうございます!
    そうなんです。。
    親戚に挨拶に行ったりすると
    必ず母乳?と聞かれます。
    仕方ないよなぁと思いながらも
    すごくストレスで、、、

    そうですね!
    自分のできる育児をしていきます😊

    • 6月22日
こるん

うちも搾乳タイプですが、とにかく3ヶ月!それ以降はもーいい!と思ってやってましたよ😊
出てる子の時は7ヶ月までしてましたが、出ない子の時は3ヶ月でやめました。
5ヶ月あげたなら十分頑張ったと思います👍
ミルクって素晴らしいですよ😏私は母乳は栄養ない感じだと自分で思ってて。母乳長かった子は細々です🤣ミルクの子はたくましいです🤣
免疫うんぬんいいますが、それも1ヶ月さえあげれば、、ってところもあるらしく6人いてますが、母乳の子も弱い子は弱いし、ミルクでも強い子は強いです!なので気にせず👍

  • みいな

    みいな

    回答ありがとうございます!
    6人とは、、すごいです!!!!
    免疫うんぬんよく言われました。
    助産師さんたちは無理はしなくて良いから!
    ミルクでも今は育つからね!と言ってくれて
    退院しました。が、、
    現実はなかなかですね💦

    気にせず、完ミにします!
    保育園もあと何ヶ月で行き始めるので、
    その意味でもいいかなって思ってます!

    • 6月22日
  • こるん

    こるん

    私は新生児から一回直母してみてすぐ搾乳にするんですが、6人目の時に助産師さんから、直接あげないの?可哀想にって言われましたよ😒
    色々な事情があってそーしてるのに、何よりそれが一番自分が安心してあげれるからしてるのに、他の人に言われたくないですよね。
    気にせずです!離乳食もそーですが、自分とその子の一番良いやり方でいいんですよ👍

    • 6月23日
うーちゃんママ

こんにちは😌
私は産後2ヶ月弱で完ミに切り替えました。
・子供が母乳を上手く吸えない
・上手くあげられない
・あまり母乳が出ない
・母乳育児にこだわりがない
・母乳をあげるのがストレス
母には、おっぱいを飲んでくれて可愛いと思わない
の?せめて3ヶ月くらいまではあげないと!と色々
言われましたが、それこそストレスで鬱になりそう
だったので里帰りを終了したタイミングで完ミにし
ました。
やっぱりストレスを減らして楽しく子育てするのが
一番だと思います!
ミルクにもたくさん栄養が含まれているので大丈夫です🙆‍♀️
ミルクでも母乳でも、お子さんに愛情をたっぷり注いであげることが大事だと思っています🍀
無理せずお身体を大事にしてくださいね😌🌈

  • みいな

    みいな

    回答ありがとうございます!
    うちも同じでうまく母乳がすえず、
    大泣きする日もたくさんありました。
    ミルク多めの混合に切り替えてからは
    そういうこともなくなりましたし、
    息子もわたしもストレスなく過ごせてるなぁと思います。。
    そうですね!
    何をあげるかというよりも
    愛情ですね!!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

いいんじゃないでしょうか!
母乳の免疫は6ヶ月頃から落ちていきますし、そんなにこだわなくても、楽な方でいいと思います。わたしは楽をしたくてミルクを娘の口に突っ込んでいましたが、最後まで母乳が好きで、ご飯を食べず、保育園から言われて強制終了したレベルでした。

ご飯が始まると、初めのうちはいいのですが、1歳すぎて母乳ばっかりあげてると寝ないしご飯食べないし体重も増えなくて悩みました。
後々のことを考えると充分頑張ったので、あとはミルクでもいいのかな?と思いますよ!

  • みいな

    みいな

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね。。
    母親は体重が増えないとか
    ご飯やミルク飲まないとなると
    すごく悩みますよね。。
    うちもミルク飲まない時期が
    何度かあってすごく悩みました💦

    • 6月22日
まめ

毎日お疲れ様です😌🤍
元々出が悪く、ミルクよりの混合でしたが、5ヶ月から完ミにしました。
息子の口が小さく、うまく吸えなかったり、母乳外来に行っても母乳も軌道に乗らなかったり、何度も乳腺炎になったりと…。
また、夜中の授乳で、母乳では足りなくてギャン泣きして覚醒→ミルクの流れがしんどすぎて…。
少しでも出るのにあげないのが申し訳なくて踏ん張っていましたが、こんなに飲んでくれたからもう大丈夫、たくさん飲んでくれてありがとう🥰と思えるようになり、キッパリ切り替えることができました!

わたしも親戚に会うと必ず聞かれます。
自信持ってミルクです!って答えてます🥰
スクスク成長しているし、何より、ちょうだいちょうだいと手を伸ばす姿は愛おしいです🤍
それに育児をしているのは自分達です。
育ててもいない他人にやいやい言われる筋合いはありません!

ミルクはまっっっったく悪いものではありません!
自分が納得いく授乳が一番です🌿
どうか気負いすぎず、一緒にゆるりと育児しましょう🥳