※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社でのプレゼンが緊張で困っています。10年経っても緊張し、説明が下手でノートを読むと棒読みになります。緊張を克服したいです。

会社で人前で話すことがあって
めちゃくちゃ緊張します。

もう10年勤めてて人数も20人いないのに、
緊張します。
元々説明下手っていう悩みもあり、
ノートにまとめて話そうとすると
いかにもノート読んでます!棒読み!
ってなってしまい、
ほんとに緊張しいどうにかしたいです。

コメント

ママリ

私も月曜に研修講師で一時間くらい喋ってきました!

1週間くらい前から練習してました!

台本はガチガチで棒読みですが、あたふたするよりはいい、と思って大事なところはなるべくゆっくり、滑舌よく喋ることを意識して
より良い台本棒読みを目指しました笑

不安になるということは、まだ準備が足りてないんだ、ということで不安がなくなるまで練習します。

本番前、緊張してドキドキしてきたら、それは身体がベストを尽くすために血流を良くして脳に酸素を送るための準備をしてくれている、と思って、
よし頑張るぞー!の気持ちに変えました。

私は17年目で、講師役をたまにやらしてもらってもう10年以上たってると思いますがこんな感じです🥹
緊張しいは治るもんじゃないですが、その分入念に準備してカバーです…。

ゆみ

デイサービスで働いてて1日1回、酷い時は1日中大勢の前で話しますがやはり緊張しますね😂緊張はもう仕方ないと開き直ってます。緊張してます〜と言ったりもしますよ!