※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちぽんぽん🔰
家族・旦那

出産後、里帰りはせず、義母に泊まり込みでお手伝いに来て貰う予定です…

出産後、里帰りはせず、義母に泊まり込みでお手伝いに来て貰う予定ですが、
どの程度の期間が適切でしょうか?
1週間?2週間でしょうか?
夫は育休をしばらく取得予定です。

1人目なので全く右も左も分からないし、自分が動ける状態かも分からないし、来て貰えると安心なのですが、
ただ義母と今までそんなに長く過ごしたことはないので、長すぎてもお互いストレスになったらどうしようと悩んでます。
(幸い義母との関係はとても良好なのですが)
体力面や慣れなどを考慮すると最低限どの期間必要か知りたいです。

コメント

うさぎ

ご主人が育休を取るのであれば、お義母さんに来てもらわなくても大丈夫なのでは?と思ってしまいます😅

• もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

コメントありがとうございます!
    二人でもいけるかもなんですね!参考にいたします。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは育休とって、同じ時期にお義母さんにも来てもらうということですか?
正直1人目なら上の子のお世話とかもないので、初心者であっても大人2人いたら十分かなと思います💦

ただキャパや産後メンタルは人それぞれなので、お手伝いに来てもらった方が安心ということであれば、2週間ぐらい来てもらったら生活リズムは十分できてくると思います😊
あとは私なら、産後のガルガルが酷い方は酷いので、2週間たたずに帰ってもらう可能性もあることを旦那には言っておきます😂笑

• もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

上の子いなかったら大人二人でも十分なんですね、なるほど…!
    ガルガル期知らなかったです、検討してみます、ありがとうございます!

• 6月22日
ママリ

育休と義母が来る期間はずらせないんですか?💦
育休中に義母いたら旦那さん何もしないただの長期休みになりますし、義母が帰った後に「かあさんはこう言ってた」とか「かあかんはこうやってた」とか言ってきますよ笑
産後のメンタルで義母がずっと家にいるの凄い疲れると思いますし、1人目だとしても自分と旦那だけで十分です。
私も義母との関係は良好ですが、
産後6日目に家に15分しか来てないのにその時ですら凄い疲れました😅

• もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

コメントありがとうございます!
    お母さまと良好だったのに疲れたのですね💦ガルガル期などもあるようですし、大人二人で十分なら手伝い要らないかもですね。参考にいたします!

• 6月22日
はじめてのママリン

今回里帰りなしで義母に来てもらいます☺️
入院期間中の上の子のお世話の為に1週間ほどにしました!
関係は良好ですが、産後のメンタルやガルガルした状態で関係を悪くしたくないので💦

旦那さんが育休取ってくれるのであれば、お手伝いはいらない気もします🤔

• もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

コメントありがとうございます!産後のガルガル期というものがあるんですね💦知らなかったです!参考にいたします、ありがとうございます☺️

• 6月22日
ママリ

一人目の時、義母に2週間来てもらいました!
旦那さんが育休取るなら期間はずらしてもらった方がいいと思います!

ご飯作ってもらって、抱っこじゃないと寝ない上にベッドに置いたら泣く子だったので、夜中とかも泣くたびに一緒に起きてくれて授乳後に寝かしつけ代わってもらったりでありがたかったです!

• もちもちぽんぽん🔰

もちもちぽんぽん🔰

コメントありがとうございます!大人二人いれば十分なんかんじですかね?
    ベッドに置いたら泣く子だったんですね💦それは大変そう💦
    参考にいたしますね、ありがとうございます😊

• 6月22日