※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

義母のこと嫌いじゃないし嫌な人なわけでもない。でも、アポ無し訪問や…

義母のこと嫌いじゃないし嫌な人なわけでもない。

でも、アポ無し訪問やめてほしい。
そもそも家にこないでほしい。
当たり前のように家に入らないでほしい。
子どもをつれて外に行こうとしないでほしい。

嫌な人なら言いやすいのに、そうじゃないから言いにくい。

好きだけど優しいけど嫌いじゃないけど距離置いてほしい

とりあえず解決策よりも、ただ旦那に話したい。
わかってもらいたい。
絶対嫌な気持ちになるだろうけど、できるだけならないように伝えたい。
なんて言ったらいいとおもいますか?

優しいコメントおねがいします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、

コロナもあるし
お義母さんに移すのも申し訳ない。子ども達もなるべくなら
うつってほしくないから
いまはなるべく会わない方が
いいと思うし、室内で会うのリスク高い😭😭😭

嘘でも最近昼寝がとか、お風呂の時間がとか言って、突然来ると予定がくるってぐずって大変だから、前もっていってくれると予定立てやすいんだけどー
っていうかもです

はじめてのママリ🔰

私ならそのまま素直に言いますかね🤔
「怒らないで聞いて💦解決策が欲しいとかじゃなくて、聞いてほしいだけなんだ。あなたの親のことだから嫌な気持ちになるかもしれないけど、悪く思ってる訳じゃないから…💦聞いてほしいだけなんだけど、いいかな…?」とか😅
ただそれでも面白くはないですよね、、なんだかんだ言っても自分の親のこと言われていい気持ちになる人いないですもんね😭😭
旦那さんがどんなタイプかにもよりますね🤔

はじめてのママリ

一般的にアポなし訪問って
あまり良くない事ですよね

相手の予定は無視して訪問してくるわけですし
アポなし訪問はやめてほしいと言っても何にも失礼じゃないと思います!

義母さんや旦那さんを大切にする気持ちは分かりますが
自分の気持ちも少しだけ優先してあげてもいいと思います🍀

はじめてのママリ🔰

産後すぐなら、ホルモンバランスや育児ノイローゼ気味とか、あくまでも自分側に原因があるということを理由にして話をするとあまり角が立たないかなと思いました🙌

私の場合は産後数ヶ月と間もなくて、低体重で産まれたとか、ミルク飲まなくて体重増えないとか、色々悩みがあって精神的に弱っていて、それを旦那も知っていたので、そのタイミングで「アポなし訪問はやめてほしい。せめて前日までに連絡してから来てほしい。来る頻度も、毎週じゃなくて、もう少し間隔あけてほしい」とお願いしました😭
旦那は、前日までに連絡というのは確かにと納得してくれましたが、来る頻度については、「来いって言ってるわけじゃなくて、来てくれるんだから別にいんじゃない?」って言ってきましたが、それでもやっぱり嫌だと伝え、来る頻度を適当な理由をつけて断り、2週間に1回の訪問になる感じに旦那が調整してくれました💦
産後すぐでホルモンバランスが不安定なのとか、育児がうまくいかず精神不安定な感じが出ていたので、ストレートに伝えても「今はそういう時期で、こういう感情にもなるんだな」と多分旦那なりに理解してくれたのでケンカにはなりませんでした💦
お義母さんが嫌だから!ではなく、私が産後間もなくてホルモンバランスが不安定で、こういう考え方になっちゃうみたいってことを推せば、旦那さんも少しは理解してくれるんじゃないかな?と思います💦

はじめてのママリ🔰

嫌いじゃないことを伝えた上でそのまま伝えたらだめですか?
このままだと嫌いになってしまう、自分にとって上記の行いは許容範囲ではないけど、ここまでだったら大丈夫とか。

このまま我慢してるとぴよさんの心が壊れちゃいますよ💦
ご主人の気持ちを大事に考えてあげられるようにご自分の気持ちも労ってあげて下さいね!

ぱんだ

わかりますー!でも言えません😭
アポ無しほんとイヤです…
ずっとずっと言いたいし、寝かしつけした時にピンポンされるともう😤

子どもたちが体調不良が続いて、私も体調悪くて子供の折り紙やおもちゃで玄関よく散らかってたら、先日も「今日は珍しく玄関キレイねー!」なんて近所に丸聞こえな大きな声で言われて😭
お天気の日にお布団や洗濯物が出てないと「なに?体調悪いのー?」

イヤミではないんでしょうがストレスフルです😭