※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜の家事は22時から12時まで、朝は5時半起きで大変。他の方はどうしていますか?

みなさん、子供寝かしつけた後何時頃まで家事やって何時からどれぐらい睡眠時間とってますか?
自由時間ありますか?😭

旦那さんと2人で協力してやってるんですが、22時から22時半ごろにだいたい息子が寝てくれます。
この間旦那さんが寝かしつけしてくれてる間に私がお風呂。

息子が寝た23時ごろから、旦那さんがミルトン変える、離乳食の食器を食洗機回す、大人の食器も回す、晩御飯作ってくれるので、使った鍋やフライパン洗う。

私、洗濯物回す、プレイマットをリビング全部に引いてあるので全部拭き掃除、おもちゃ全部拭き掃除。
こんな感じでやってるとあっという間に12時まわってしまって、朝は5時半起きでしんどいです、、

みなさんどんな感じですか?😭

コメント

もっと手抜いて良いと思いますよ🥰

ミルトンもしなくていいし
食器も大人と一緒に洗うし
おもちゃも毎日拭かないし
マットも毎日拭いたことないですよ!

もし気になるならお子さんが起きてる時に横で掃除して
ふきふきとかキレイキレイ○○くんもふきふき(手とかで)とか言いながらやるのも良いと思います!

あとはもう少し早く寝かしつけですかね★

りり♡

遅くても22時30分とかには寝てくれるのでそこからは携帯イジイジして自由時間です😊
家事は子供が寝る前に終わらせてます!!

はじめてのママリ

毎日綺麗にされてるのですね😢!
おつかれさまです!!

息子が同じくらいのときは離乳食の食器を一緒に洗ってましたし、毎日拭き掃除やおもちゃも拭いてなかったです、、。

毎日じゃなく何日かに一度でも大丈夫かな、と思います☺️
そうするともう少しゆっくりできる時間が増えると思います!

プレイマットやおもちゃ拭いてるのすごいですね!
ミルトン消毒も離乳食開始と同時に辞める人が多いと思います🎵
とはいえ人それぞれなので、、気になる部分が多いと確かに時間かかりそうですね🤔
うちは主人が日付回ってから帰ってくるので私のみですが、適当なので、子どもが21:30に就寝、22:30まで家事、そこから24:00まで自由時間です😊
その頃は子ども20:30に寝てたので、21:30から自由時間でした!

はじめてのママリ🔰

18時にご飯なのでそれまでに洗い物は終わらせて食べ終わったらキッチンオフまで行きます
洗濯物は朝に予約、
20時半までには就寝なのでそれから私の時間です
私はおもちゃはよく口に入れるものしか拭いてないんですが今は全くやってないです

私自身は0時に寝て子供たちも5時に起きてくるので結局5時間睡眠です

ママリ

子供は2人とも21時には寝かしつけ終わっているので、あとは残っていたら食器洗うくらいで、終わったら自由時間です!寝るのは疲れてたら22時半くらい、遅かったら24時くらい。だいたい主人が帰ってくる頃には子供が寝る直前直後のことが多いので平日は1人でやってます💦
プレイマットやおもちゃの拭き掃除に関しては毎日やってませんよ😂おもちゃ片付けるくらい、あと下の子が口に入れるおもちゃは使う前にさっと拭いたりしますが。
ちなみにお風呂17時半、ご飯は子供2人と19時くらいに食べてます。ここが早いか遅いかで自由時間が決まるので、夕方必死です😂

リリ

11ヶ月の娘がいます☺️

夫は三交替制の仕事で娘と生活リズムが合わないのでほぼワンオペです。でも専業主婦で自分の時間気にしなくていいので子どものことは第一にしますが掃除や食事の支度は時間ができた時にやってます

娘は調子がいい時は19時、遅くても20時には寝るのでその後に私たちがご飯を食べたりお風呂に入ったり片付けしてます。寝かしつけ以降は自分たち時間です。
23時頃には布団に入ってます🙂

夜中1回ミルク、朝は娘が6時頃に起きるのでそこからまた1日が始まる感じです😄

はじめてのママリ🔰

21時半までには息子が寝るので旦那はその後は自由時間、私もだいたい同じくらいの時間からお風呂入ってそのあと自由時間😇2人とも23時半頃には出て、私は息子と一緒に翌朝6時半には起きてます🌟
ちなみに、
旦那が19時頃帰宅、そこから夕ご飯🍙その後20時からは、
旦那:息子とお風呂、寝る前のミルク、寝かしつけ
私:2人がお風呂の間に夕飯の食器の片付け、息子があがったら保湿、ミルク作り、息子がミルク飲んだ後は哺乳瓶洗って消毒、息子の洗濯物を回す感じです🙌🏻
ちなみに、拭き掃除は息子も起きてる時にやってます!笑
おもちゃも毎日拭くのはやめました👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出て、じゃなくて、寝て←です😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

娘は遅くとも21時には寝るのでそれ以降は自由時間です🙂

はじめてのママリさんは働いていらっしゃるのですかね🤔
息子さんと一緒にお風呂入ったり、夕方に夕飯を作るのは難しいのですか?💦

プレイマットやおもちゃの全拭きは毎日しなくても良いと思います😅
9ヶ月でしたらミルトンも必要ないような、、、

ハンナ

うちの子は寝るのが遅いので、家事を全部終わらせてから22時くらいに子供と寝室に行って寝かしつけます😃
家事といっても食洗機回しておもちゃ軽く片付けて保育園の準備するくらいですが😅
夜洗濯回す時は子供が寝た後干します!
おもちゃもジョイントマットも気が向いた時に拭くくらいで毎日やってません💦
お子さん小さいのにしっかりお掃除されて尊敬します✨

ままま

2人とも21時から22時の間に寝ます。
それまでに主人が食洗機を回して2人のお風呂。
寝室では勝手に寝てくれるので特に何もせずに寝たら1階におりて自由時間です。

うちもマット敷いてますが吐いたら拭くくらいです。
おもちゃもよっぽど汚ければ…という感じです。
ミルトンは使ったことがないので分からないですが、哺乳瓶の消毒はいろいろ口に入れ始めた3.4ヶ月頃からしていないです。
おしゃぶりも水で洗うだけ(笑)

それでもなんとか生きています。

はじめてのママリ🔰

私も1人目は離乳食用のスポンジ使ったり、おもちゃ&プレイマットの消毒もほぼ毎日やっていましたが、、
今は食器は大人と一緒、おもちゃ消毒もたまーに口に入れるものだけです😂

気になるところはあると思いますが、ある程度省略していっても良いと思いますよ♪

うちは旦那が帰る前に、20時半には二人とも寝かせます!
その後30分程度で、食器洗いと、子どもの洗濯(洗濯機が小さくて朝1度で回せないので、朝夕に分けてます)済ませてあとは自由時間です😊
23時前後にはベッド来ますが、今日は寝れずにスマホいじってます笑

まこ

お昼寝が終わる時間はなんじでしょうか?
私は20時までに寝かせたかったので、お昼寝の時間を結構しっかり決めてました。9ヶ月頃だと9-10時頃と13-14時頃に… みたいな感じで!

16時頃からお風呂に入り始め、17時半頃夜ご飯
18時半キッチン片付け、掃除機、洗濯(次の日仕事だったら夜にやります)

19時半寝室へ、そのまま寝落ちするときも!

とにかく夜の自由時間を増したくて夕方から詰め込んでます😅

旦那と2人で3ヶ月の子供をお世話しています。旦那が仕事から帰宅するのが19時半。それからすぐお風呂入るのでその間に旦那のご飯(温ためるだけにして準備済み)20時に旦那のみご飯。その間子供にミルク。20時半頃に旦那が子供を寝かせに行き21時頃リビングに戻って来る。旦那が子供を寝かせてるその間に私は食事の片付け。21時頃からは夫婦フリータイムです。24時から朝の9時頃までは寝ます。