※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食の進み具合に悩んでいます。8ヶ月になるのにまだ5.6ヶ月くらいの量で完食も難しい状況です。2回食も始められず、移行が難しいです。背中を押してほしいそうです。

呟きです。
離乳食、全然進まない、、、。
来週で8ヶ月になるのに未だに量は5.6ヶ月くらいの子と同じ量だし、完食はほぼしないです😥
2回食もまだだし、、食べないから移行するのに腰が重くて、、。
背中を押してくださると嬉しいです😢!

コメント

りんご

真ん中の子が10ヶ月までほぼほぼ食べなかったです😅
保育所に通っていたので、アレルギーチェックだと思ってどんどん色んな食材食べさしてましたよ😊
食べなくても二回食にもしてました🤣
少食でも大丈夫ですよ!
今はもりもり食べてますから😁

ママリ

保健師さんが教えてくれたのですが、離乳食の量は子供が食べる量でいい、1回食2回食なんてあるのは日本くらいなので特に気にしなくていい、1回量が少ないなら2回に分けてもいい、母乳やミルクの量は減らさなくていい(無理に離乳食を増やさなくていい=栄養面に関しては心配しなくて大丈夫)と言われました🙂2019年から離乳食のガイドラインが変わり、補完食と言うようになったようです!乳から離れる食事ではなく、あくまで栄養を補う練習をすると。2回食だ!と思うと量を増やすとイメージしがちですが、1回量を2回に分けると思うとすこしハードル下がりませんか?私は保健師さんから教えてもらって『また離乳食始まるのか…』と腰が重たかったですが、ハードルがグッと下がりました🙂
あと、10倍粥のようなとろとろの水分多めは小さい赤ちゃんの胃を水分で満たしてしまうので、5倍粥からと言われるようになったそうです!なんなら様子見で全粥潰してからでもいいと言われたので、下の子は全粥潰しから始めて今は全粥をぱくぱく食べてます🍴案外食感あった方が食べる気がします✨
とはいえ、食べない子は食べないだろうし、きっとタイミングもあるだろうし…でも、トイトレと一緒で永遠と離乳食食べてる子はいないのでもう少し気持ちを楽にされてもいいかなと思います☺️