※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のごはんや買い物、家事について、手を抜きたいけど罪悪感を感じるママです。どうしていますか?

自分自身がとにかくやる気のない日。
体力が夜まで続かない日。
体調不良や発熱でしんどい日。
胃腸炎や悪阻でしんどい日。

子供のごはんなにしてますか?

買い物はどうしてますか?

家事はどの程度しますか?

全て意地でもこなしますマウントじゃない
ご意見で聞きたいんです߹‎‪ᯅ߹

手を抜きたいし手を抜くけど罪悪感
感じちゃう系ママです( ´Д` )

コメント

体調が悪い日は、ほんっとうに何もしません笑
ご飯は旦那に買ってきてもらうか、出前。
子供のは作れそうなら、簡単なチャーハンとかピラフとか作るけど、それも無理そうなら旦那に買ってきて貰います😇

体調はいいけどただ何もしたくない日は、洗濯、食器洗い、子供のご飯だけ用意して、大人のご飯は旦那に買ってきてもらいます😂

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前に熱出した時は
子どものご飯はとりあえず
ストックしてる離乳食チン
買い物は栄養ドリンクとポカリのみ購入
家事は体調が良くなるまでほぼやりませんでした…申し訳ないと思いコロコロはソファに寝転びながら手の届く範囲だけやりました。笑 
洗い物などは旦那にやってもらいました。
私の住んでる所は出前無いので有れば絶対出前取ってると思います🤣

体調悪い疲れた無理って時はなーんもしなくていいと思ってます🤣✨

はじめてのママリ🔰

全てテキトーです🤣🤣
ご飯は朝パン昼うどん夜納豆ご飯
買い物は行きません!
家事はぜーんぶ夜にまとめますね!
夜も少しでも回復しなければ
主人のご飯も作りませんし
寝かしつけと共に寝ます!

最初は罪悪感で満載でしたが
普段やることやって
回数重ねてくうちに
慣れるので問題ないです👍

☆

体調悪かったらできることはやるけど、旦那がいるなら洗濯以外は全部やってもらいます!
いないならやるしかないので最低限、洗濯と子供のご飯はやると思います笑
本気で疲れてもう無理だって時は、夜片付けせずに寝たことはあります😅
買い物は旦那がいる時に私が1人で行くのでそんなに頻繁に行かないです!
ただやる気がない時は、やりたくない嫌だ嫌だうわーーって思いながら音楽聞いてがんばってやります🥲
子供のご飯はそういう時は、BFみたいなできてるものご飯にかける系のやつをストックしてます🥹

はじめてのママリ🔰

とにかくやる気が出ない日が多分人よりもめちゃくちゃ多いダメダメなママですw
そんな日のために、アンパンマンカレーやドラえもんカレーを大量にストックしています🤣
あと、冷凍のとうもろこし・ブロッコリー・ポテトなどが救世主です(笑)
やる気はないけど、何かしら作ろうかな…っていうレアな日は、ミックスベジタブルをご飯にぶっ込んで炒飯風にします🫣
もちろんやる気がない日は、子どもの送迎以外では外出しないので買い物もしません。大人はあるものを食べます!(カップラーメン大量に買い置きしてます笑)最悪、私は食べるのさえ面倒で食べないこともありますw(それなのに全く痩せない不思議😂)
家事なんて、あまりにも大量に髪の毛が落ちていたら、そこだけ掃除機かけますが、基本そんな日は何もしません🤣
自分へのご褒美DAYってことにしてます💕(そんな日が多すぎて、家の中は荒地のジャングルです😂)
でも罪悪感感じのもわかります😂😂私もメンタル落ちてる時は、荒れ果てた部屋を見て、もう消えてしまいたい…って思うこともあります🥲

ママリ

皆さん回答ありがとうございましたm(*_ _)m

おまとめ返信ですみません。

気が楽になりました🥲✨